離島ツーリング・壱岐島・・・⑤ 辰の島編① | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・④より続く

 

 

 

 

滞在2日目、日の出前に旅館を出発し、
すぐ近くの大浜へ向かい日の出を待ちます。

 

 

今回もカラーフィルターを使用し撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら水平線からの日の出とはなりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにカラーフィルターなしではこんな仕上がりでした。

 

 

 

 

 

2日目は島北部の勝本町を目指します。

 

 

AM8:00過ぎに勝本港に到着。

 

 

こちらが勝本港から船で10分程離れた『辰の島(無人島)』に
渡る船の切符売り場。

 

 

 

 

AM8:30にオープンしたので早速購入。

 

GW真っ只中で混雑が予想されるので
早めに来ましたが1番乗りでした。

 

ちなみにチケットは、

 

 ★辰の島上陸のみ(往復) ¥1,000
 ★島めぐり遊覧のみ       ¥2,000
 ★島めぐり+辰の島上陸    ¥2,500

 

 

スタッフの方に話を聞くと、
おそらくこの日が一番混むだろうとのこと。

 

予約は出来なく先着順になります。

 

この日は始発便AM9:00が欠航?で
AM10:00が第一便になるとのことで、
5分前には乗り場に集合するよう言われました。

 

 

AM9:00前には観光客が集まり始め、
AM9:30頃には第一便は売り切れたみたいです。

 

 

それから辰の島にトイレ・休憩所はありますが、
自販機はありませんので飲料水は事前に準備が必要です。

 

 

AM10:00に出港し、ほどなく辰の島へ。

 

辰の島上陸のみの方はここで下船。

 

 

このまま島めぐり遊覧へ。

 

海の色がとんでもない色してます!

 

 

『オオカミ岩』

 

 

『海の宮殿』

 

 

 

 

 

辰の島の裏側(北西側)へ。

 

 

 

 

 

『蛇ヶ谷』

 

 

こんな断崖に釣り客が・・・

 

 

 

 

 

『マンモス岩』

 

近くまで行ってくれるかと思いましたが、
この日は遠目からでした。

 

 

もしかしたら波とか潮の関係で
近づけなかったのかもしれません。

 

 

島めぐり遊覧が終わり、
辰の島発着場へ向かい、いよいよ上陸です。