梅雨の合間のツーリング⑥【帰路~宇佐神宮】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・その⑤より続く。
 
築城基地を堪能したのであとは自宅へ戻るためひたすら走ります。 
早めに帰宅しないと雨が降りそうだったのでどこにも寄りません。
 
R10をひたすら南下して宇佐から宇佐別府道路を走る予定でしたが、
宇佐市内で『宇佐神宮』の看板が目に入ったので
せっかくなので少しだけ寄ることにしました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
さすがに敷地が広いですね~。
 
以前だとツーリング中に長く歩くのはあまり気が進みませんでしたが、
登山を始めたら平地を歩くのはなんて楽なんだろう・・・と思うようになり
今ではまったく気にならなくなりました
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
来年からはしばらく本殿は見られなくなるのでしょうか? 
 
イメージ 5
こちらは『西大門』
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
こちらは『上宮(本殿)』。
 
イメージ 9
工事は来年3月~と書かれていましたが、
奥の方は足場とシートが掛けられていました。 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
こちらは『下宮』。
平日のせいかほぼ貸切状態。
 
やはりツーリングは平日に限るなぁ~にひひ
 
ここからはどこにも寄らずひたすら走ります。
 
イメージ 12
途中、別府湾SAで。
景色を楽しみにしてたのですがPM2.5の影響かよくありませんでした
 
イメージ 13
ここら辺が大分のブロ友・カピタンさんの縄張りか~と思ったり・・・
 
前もって予定を組んでいればまだお会いしたことがない
カピタンさんやハンナさんに連絡して一度ご挨拶したかったのですが・・・
 
いつもながら突発的に行動するのが悪い癖ですね クマッタクマッタ・・・(´ ・(ェ)・` )
 
大分米良ICで高速を降りて、R10~R326経由で帰ります。
 
イメージ 14
R326で帰る途中、久し振りに見に行きました。
2004年の台風で倒壊したそうですが再建されてから見てないので
寄り道してみました。
 
去年の4月から路線が廃止され役目は終えたそうですが、
バス停はそのまま残されているそうです。
 
イメージ 15
バス停の100m先には『ととろの森』という小さな公園が作られネコバスもいます。
 
トイレやカフェも出来てました。
 
ネコバスの少し手前にも『メイちゃん』 がいますが、
なぜかデジカメのメモリーに残っていませんでした。
 
最近調子の悪いコンデジ、センサーが悪いのかAFが効かないことも・・・
そろそろ買い替えかな~と考える今日この頃・・・
 
ちなみにキャノンの『Power Shot SX700HS』を検討中です。
少し大きいのも考えてますが、やはりポケットサイズは必要ですからね~にひひ 
 
今回のツーリングの走行距離:1,086km
 
角島大橋、築城基地も見学できて大満足のツーリングでした(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪