酷道・R265【小林~西米良】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

ツーリングマップルに『九州の酷道』記載されている
R265小林~西米良区間。
とある全国の酷道を走られてる酷道マニア?の方のブログでは、
九州最凶!と堂々の五つ星獲得・・・✩✩✩✩✩
『素人にはオススメできない』とも書かれていました。
 
一度は走っておきたいとは考えていたものの
なかなか機会がありませんでしたが、ついに先日決行。
 
まあ、私は素人ではないので大丈夫でしょう得意げ
でも噂どおりの結構な酷道っぷりでした ━━Σ(`・д・´;)━━
 
イメージ 2
どうせ走るならと終点の小林市内のR268との分岐点から出発。
 
イメージ 1
すきむらんどを過ぎてK143との分岐を右折します。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
終点小林市から約21kmで2車線から狭小路へと突入。
 
イメージ 5
道の狭さはさほど苦にならないものの落ち葉と濡れた路面はちとやっかい・・・
走行前々日に降った雨で路面にはあちこちで水と砂利が流れ出していました。
 
イメージ 6
スタートから約29km、おそらくここが輝嶺峠(770m)と思われる地点。
バイク後方には大森岳林道(ピストン)があります。
 
イメージ 7
所々視界が開けますが見えるのは山のみ。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 13
輝嶺峠からしばらくするとK144(槻木方面)との分岐があります。
R265は右折です。
 
イメージ 9
さらにはしるとダム湖が見えてきました。
 
イメージ 10
スタートから約37kmで田代八重ダム上流のK360(右折)との分岐に到着。
R265は直進です。
ダム周辺は道が広くなっています。
 
ここまでは狭小路ながらそこまで酷くはありませんでした。
多少の交通量はあると思われます。
 
イメージ 11
K360で綾方面へは通行止めのようです。
 
イメージ 12
せっかくなのでダムをカメラ
 
イメージ 15
田代八重ダムをすぎるといよいよ酷道五つ星獲得の本領発揮・・・
かなりのコケ道で土木・林業関係者以外
交通量は皆無ではないかと思われます。
 
イメージ 16
落ち葉と湧き水とコケと 土砂・浮き砂利のオンパレード (=_=;)
 
イメージ 19
 
  
イメージ 17
しばらくはしると『紅葉街道』の道標が立っていますが、
これじゃあ誰も来ないだろうな~ 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 20
おそらくここが尾股峠(760m)と思われる地点。
 
イメージ 21
相変わらず山しか見えません。 
 
イメージ 14
ようやく西米良村のR219と合流。
小林市から約63km。正味1:30分で無事終了。 
 
さすが九州最凶と言われる区間だけあって林道(ダート) の方が走りやすい・・・
特に田代八重ダム~西米良区間は交通量がないせいで
荒れ果てたって感じの区間でした。
特に景観がいい訳でもないので『走ったよ』という自己満足にしかなりません。
酷道マニア以外の方は走るのは避けた方が賢明かと思います
 
この後はR219(湯前町)~R388(水上村)を走り、
険道K142で椎葉村・不土野峠を目指します。
 
険道・142【水上村~椎葉村】 へ続く・・・