西米良探索ツー【林道・上米良~大平線】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今日は早朝は少し冷え込んだものの、日中は暖かい1日でした。
ということで、久し振りに西米良に行ってみました。
 
イメージ 1
久し振りのR219。一ツ瀬川沿いに走るこの国道はやっぱり気持ちイイ♪~
 
イメージ 2
 
西米良の『百菜屋』までひとっ走りして休憩。
すると川原に降りる遊歩道があるのに気付き降りてみることに・・・
 
イメージ 3
カリコボーズ大橋を下から見上げます。
まぁよく考えて造ってますね~(゚O゚)
 
イメージ 4
休憩後、R219で村所まで走り、R265へ右折。
 
イメージ 5
R265を椎葉方面へしばらく走ると市房山登山道の看板があります。
今日の目的はここです。
以前から行こうと思ってたのですがなかなか行けませんでした。
写真の橋を渡りすぐ左折します。
 
イメージ 6
橋を渡って左折するとすぐに右折。
 
イメージ 7
林道、上米良・大平線(舗装)です。
看板の下に『水上村へは通り抜けできません』 と書かれてます。
地図では行き止まりになってたのですが・・・?
 
イメージ 8
結構な勾配の道を登ります。
 
イメージ 9
眼下にR265が見えます。
 
イメージ 10
どんどん標高を上げていきます。 
 
イメージ 11
椎葉方面の眺め。 
右後方は石堂山?
予想はしてたものの予想以上の眺めでした ▼o ̄ー ̄o▼
 
イメージ 12
舗装されているものの、林道なので落石・浮き砂利は当たり前です。
景色に気を取られてよそ見ばかりしてるとコケますよ~ にひひ 
 
イメージ 13
R265から約9kmで峠らしき最高点に。
ここから先はダートとなります。
 
イメージ 14
スマホの高度計では1040mでした。
ところでこのアプリ。
登山の時に毎回三角点で使ってみましたがほぼ正確なようです。
 
イメージ 15
ダートといっても舗装前?の固められた路面なので、
昨日買ったばかりですがこのまま突入してみます。 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 19
しばらく走り広くなった場所で小休止。
まだまだかなり先があるようですが、ここらで時間もなくなり、
この先通り抜け不可の看板もあったのでここらでUターンすることにしました。
 
イメージ 20
峠付近から見た上ってきた上米良・大平線。
結構な勾配ですね~にひひ
 
イメージ 18
他にも作業道らしきダートも何本かあり、面白そうなので、
これはKLXで再度調査をしなくては・・・ ♪( ̄▽ ̄)♪ 
それと平日はトラックが走ってるようなのでご注意を・・・
 
日曜日は西米良のGSガソリンスタントも休みですが、
このバイクなら燃料気にしなくていいので安心ですね
満タンで500km程度は走れそうです