留学生日記61~スト1995その1~ | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

異変に気がついたのは、郊外の音楽学校で教え始めてまもなくのこと。いつもメトロの終点からバスにのっていたのだが、そのバスが全く出ないみたいなのだ。


???パイリ市内はともかく、郊外のバスというのは長距離を走る。歩こうにも、道がわからない。


「すみません、行けません」


と学校に電話をいれた。


部分的なあるいは一時的なストだろうか。

それですむと思ったのだが・・・世間が何となく騒がしくなってきて



ストライキメラメラ



という言葉がニュースで聞こえてきたし、その次の回も、学校に行けそうにない。


どうしよう。学生なら休めるけど、教える立場では、そんなわけにもいかない。




不公平だあ~~叫び



車を持っているわけでもないが(免許もないし)

学長も、「いく手段がないんですが」といっても、数重なってはいま一つ反応が好ましくない。

仕事をし始めたばかりなのに・・・・やばい。


続く