留学生日記42~ノートルダム寺院聖歌隊~ | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。


http://ameblo.jp/akiparis/entry-10037354902.html で書いた履歴書は、無事に役に立ちました。

その履歴書を提出した後、実技試験のオーディションにうかり、

私はパリへ来た次の年の秋から・・・・


巴里ノートルダム大寺院聖歌隊クラッカー


の一員となったのです。

今でこそだいぶ学校の環境が整ったようですが、当時は仮校舎でした。
プレハブとかではなくて、古いアパートを買い取って、「改装中」のまま、授業をするんだなあ、
これが。


この聖歌隊の”授業料”はお値打ちでした。もちろん、ミサで歌いますが、そのほかにたくさんレッスンがありました。逆にいえば、レッスン代を払わない代わりに、ミサで歌うこと、だったのでしょう。事務の方も、屋根裏の狭い部屋に閉じ込められて、お仕事。
よく、ろくに言葉のわからない私の相手をしてくださったものだと思います。


パリへ来て一年ちょっと・・・
こまかいこともわからないまま、
私は年願の(?)聖歌隊ベル生活をスタートさせたのでした。


(それ、目的じゃないっちゃ)汗


ノートルダムの鐘 (ディズニー・クラシックス)/アイリーン メッキ
¥620
Amazon.co.jp
パリのノートル・ダム/馬杉 宗夫
¥3,780
Amazon.co.jp