ホテル朝食編2 | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

朝食ホテル編2


近所にある2つ星ホテルには、朝食用ホールが通りに面しています。そうすると、内情がみえちゃうな~そのオレンジジュースは、最も一番安い値段に近い種類じゃないですか。バゲットしか出てこないじゃないですか。朝食に節約し過ぎ!なんて。


よいところは、飲み物の量が多いことかしら。3杯分くらいあれば、もとはとれるような気分?
たいてい大きなカップで出てきます。普通の生活の名残がそのまま・・・・??
というのは、普通の家庭では、朝の飲み物はボールで飲むらしいのです。小さめのボールですが、顔が隠れるといえば隠れるくらい。これにコーヒーを入れて、たとえば、昨日の残りのバゲットをトーストして、それがバリバリし過ぎるので、浸して食べる。みたいです。ホテル朝食でも、きっとやっている。

うちはおばあちゃんが、そうやって食べてたな~食パンだけど、牛乳に浸してね・・・


ただし、朝食後出歩きたい方は、飲み過ぎにご注意を。


ホテルにより、コーヒーの味の差はちがう。連泊するとき、初日にコーヒーがまずいと思ったら、機械で出すショコラか、紅茶にするのが無難なようで・・・・ま、ミルクをいれればいっか。