天候悪し、私は夜更かし | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

また寒くなってきた。先週の、嵐の日は、蒸し暑かったのに。雨がしとしと降っていて春の長雨風?しかも寒い・・・最高は15度くらいかしら。こちらも、真冬のコートはしまったけれど、フリース素材、フードつきの上着は、いつでもスタンバイ。まさか着ることはもうないだろう、と思いつつ何回きたことやら。ゆうべだって、セーターを着た上にこのコート。ふう。


日本は7時過ぎ、こちらは夜中。この頃こうしてつい夜中にパソコンに向かってしまう。一人でいるのが、やっぱり好きみたい。同じ部屋に誰かが眠っていて申し訳ないと思いつつ、ひとりで思いっきり好きなことするのも、やっぱり好き。パリに来て15年です、といっているけれど、ほとんど気分は「私は15才」に近い。中3、受験生のあの頃も、ひとりで好きなことをしていたかった。

精神年齢が15でも、からだはとうにそれを超えてるから、気をつけなくちゃなぁ・・・