私は誰ここはどこ? | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

いろんな場面でふと思う、あっちこち批判の声が上がる、そんなに細かく見ているのだな、と思う。

音楽理論でも、そんなに細かく見ているんだな、と思う。


ところで、私は何処?

私は誰?ココは何処?


音楽をやるのなら、自分がまずいないといけない。

自分の中に自分はちゃんと住んでいるのかしら。

先生がこういった、あの本に書いてあった・・・

それもいいけど、自分の中で、

「自分がこういった」からこう演奏したい。


ということはあるのでしょうか・・・・


情報社会、外に目を向けるのはあたりまえのことのようだけど

音楽は、自分をみつめてもいいんじゃないかなあ・・・

どこからもはいってこない、貴重な情報だよ。