寒い3月 | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

しばらく、ずいぶん暖かい日が続いていました。

なのに、なのに!雪!パリには雹がふる!

同じ日の間に、お日様がぽかぽか当たり、3分後にはすっかり灰色のくもが広がり、

雨が降ってみたり、どどどどっと「ひょう」がふってきたり。

(私はフランスへきてから「ひょう」を初めて見ました)


気温10度以上が続いていて「平年より暖かい」のが、突然、平年より低い温度に。

2月似全国が冬休みになるのは、冬のスポーツを楽しむためですが、今年はその時期が暖かく、場所によってはスキー場に雪がなかったそうな。それが、昨日から突然雪が積もり、再開したスキー場もあるそうです。


そうして、また、外にいるときに限って地面が濡れており、私はすっころびそうになりました。

地面を見ないで、前を、遠くを見ながら歩きたいものです・・・