こんにちは! 小倉里佳子です。

 

起業したばかりの方に

アメブロライティング術

&セールス方法

お伝えしています! 

 

 

 

ライティングも、セールスも

どっちも悩んでいる!!

 

そういう方のお悩みを

「どうにか解決したい!」と

あなたのお役にたてるような

渾身のプレゼント3つ

ご用意しましたプレゼント飛び出すハート

ぜひ、受け取ってくださいね!

▼ ▼ ▼

 

 

  

 

あなたは

ブログを書くときに

読者さんへの思いやりは

何で表しますか?

 

私は

「読みやすい文章」

読者さんへの思いやりに

繋がると思っています。

 

「読みやすい文章なんて難しい」と

思っているあなた!!
 

ほんの少し気をつけるだけ

とても読みやすくなる

ポイントを3つお伝えしますね気づき

 

読みやすくするために

重要なのが句読点!

 

✔句点は「。」
 文の終わりに打ちます。

 

✔読点は「、」
 意味の区切りに打ちます。

 

使い方が分かりにくいのは

読点「、」だと思いますので

読点の使い方を

紹介していきますね!

 

 

アメブロ先生

 

 

 

例文1 

佐藤さんと友達の鈴木さんが私の

会社を訪ねてきた。 

 

 

あなたは私の会社に 

何人訪ねてきたと 

思いましたか? 

1人ですか? 2人ですか?

 

①佐藤さんと友達の鈴木さんが

 私の会社を訪ねてきた。

 ⇒1人訪ねてきた。 

 

②佐藤さんと 友達の鈴木さんが

 私の会社を訪ねてきた。 

2人訪ねてきた。

 

ポイント1⃣

修飾関係を

明らかにするところに打つ

 

読点の位置で 

同じ文章が違う内容に変わりますよね?

 

読み誤りを防ぐために

読点は「係るところ」に打ちましょう!



 例文2 

スイーツづくりに

目覚めた私は毎週

作ることを楽しみにしている。

 

あなたはどこに読点を

打ちますか?

 

ポイント2⃣
長い主語のあとに打つ

 
 正解 

スイーツづくりに目覚めた私は

毎週作ることを楽しみにしている。

 
長い主語のあとに読点を打つと
主語が明確になるため
わかりやすい文章になりますよね!
 
 
例文3ここではきものをぬいでください。
 

ちょっとギョっとしませんでしたか笑


「はきもの」を脱ぐのか

「きもの」を脱ぐのか

誤解をあたえてしまいますよね?

ポイント3⃣
読しやすいところに打つ

 
 
正解ここではきものをぬいでください。

 

意味を明確に伝えるために、

読み誤りを防ぐところに打ちましょう。

 

 

句読点に明確なルールは

ありません。

 

しかし、読者さんが

 

✔わかりにくいな~と感じる

✔いくつもの意味にとってしまう

✔間違えた解釈をしてしまう

 

これはお互いに

デメリットしかありません!

 

ぜひ、

読者さんへ思いやりをもって

句読点を大切にしてくださいね!

 

 

アメブロ集客

 

 

 

あなたの想いを伝える

お手伝いをします!!


✓どのように書いていいのか
 わからない


✓自分の想いを
 上手く言葉で表現できない

✓書いているうちに
 何を伝えたいのかわからなくなる


 こういったお悩みがある方は 

ぜひ公式LINEに

登録して下さいね!

ブログの書き方

✅自分の想いを表現する方法
✅伝えたいことを書く方法

が分かるようになりますよ!!

 

▼ ▼ ▼

 

 

 

公式LINEでは

アメブロ攻略法や
ブログ集客解決法

売上UPの方法など

7日間のオンラインプログラム

プレゼント中です!

 

公式LINE登録はこちらから

↓↓↓

 

 

♦︎先月の人気記事TOP3♦︎
宝石ブルー1位宝石ブルー

  

 

  

 宝石赤2位宝石赤

  

  


宝石緑3位宝石緑