こんにちは! 小倉里佳子です。

 

起業したばかりの方に

アメブロライティング術

&セールス方法

お伝えしています! 

 

 

 

ライティングも、セールスも

どっちも悩んでいる!!

 

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良いことを

言ってくれているんだけど

なんだか響かない汗

 

逆に、

セールスをしている際に

お客さまの反応が悪いな~と

感じるガーン

 

そういった経験、ありませんか?

 

なぜ響かないのか?

 

それは、、、

思考パターンが違うから!

 

思考パターンは

「目的志向型」

「問題回避型」

の2つのタイプに分かれています。

 

目的志向型の場合

 

「~が実現する」

「~が手に入る」など

目的や目標に意欲的。

 

問題回避型の場合

 

「~しなくて済む」

「~の心配がなくなる」など

避けるべきこと、

問題が起こらないことに意欲的。


例文で比べてみましょう!

 

目的志向型

アメブロ集客講座を

受けたら

集客できるようになる

 

問題回避型

アメブロ集客講座を

受けたら

集客に困らなくなる

 

あなたはどちらの言葉が

響きましたか?

 

人は無意識に

思考のクセがあると

しっかり認識しましょうね!

 

 

 

さて、

お客さまを目の前にした際

どっちの言葉が響くのかな?と

思いましたか?

 

その解決方法は

ただ1つ!!

 

お客さまのお話を

よく聞くこと!

 

「な~んだ、そんなことか」と

ガッカリしないでください!

 

とても重要なことなんですよ!!

 

例えば

「ダイエットを何故するのか?」

と聞いた場合

 

1.「洋服のサイズが

  なくなると困るから」

2.「これ以上薬がふえると

  イヤだから」

3.「やせたら自信がもてるから」

 

1と2問題回避型の答え

3目的志向型の答えです。

 

3分の2以上を占めた答え

その人のタイプだと

判断できるんです。

 

なので、この方の場合は

問題回避型となるので

「~しなくて済む」

「~の心配がなくなる」などを

使って説明すると響きます!

 

ですから

 

このダイエット法を実践して

くれれば、

✅洋服のサイズがないと

 探さずにすみますよ

✅お薬をたくさん飲まずにすみますよ

 

こういった言葉をお伝えすれば

効果的です。

 

「スキニージーンズが似合う

美しいボディーが手に入ります」

では響かないのです。

 

イメージはできましたか?

 

「響かない!」には

ちゃんとした理由が

あるんですビックリマーク

 

セールスの時は

「目的志向型」か

「問題回避型」か

見極めるために

 

しっかりとお客さまのお話を

聞きましょうね気づき

 

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