こんにちは! 小倉里佳子です。
起業したばかりの方に
アメブロライティング術
&セールス方法を
お伝えしています!
ライティングも、セールスも
どっちも悩んでいる!!
そういう方のお悩みを
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良いことを
言ってくれているんだけど
なんだか響かない
逆に、
セールスをしている際に
お客さまの反応が悪いな~と
感じる
そういった経験、ありませんか?
なぜ響かないのか?
それは、、、
思考パターンが違うから!
思考パターンは
「目的志向型」と
「問題回避型」
の2つのタイプに分かれています。
目的志向型の場合
「~が実現する」
「~が手に入る」など
目的や目標に意欲的。
問題回避型の場合
「~しなくて済む」
「~の心配がなくなる」など
避けるべきこと、
問題が起こらないことに意欲的。
例文で比べてみましょう!
目的志向型
アメブロ集客講座を
受けたら
集客できるようになる
問題回避型
アメブロ集客講座を
受けたら
集客に困らなくなる
あなたはどちらの言葉が
響きましたか?
人は無意識に
思考のクセがあると
しっかり認識しましょうね!
さて、
お客さまを目の前にした際
どっちの言葉が響くのかな?と
思いましたか?
その解決方法は
ただ1つ!!
お客さまのお話を
よく聞くこと!
「な~んだ、そんなことか」と
ガッカリしないでください!
とても重要なことなんですよ
例えば
「ダイエットを何故するのか?」
と聞いた場合
1.「洋服のサイズが
なくなると困るから」
2.「これ以上薬がふえると
イヤだから」
3.「やせたら自信がもてるから」
1と2は問題回避型の答え
3は目的志向型の答えです。
3分の2以上を占めた答えが
その人のタイプだと
判断できるんです。
なので、この方の場合は
問題回避型となるので
「~しなくて済む」
「~の心配がなくなる」などを
使って説明すると響きます!
ですから
このダイエット法を実践して
くれれば、
✅洋服のサイズがないと
探さずにすみますよ
✅お薬をたくさん飲まずにすみますよ
こういった言葉をお伝えすれば
効果的です。
「スキニージーンズが似合う
美しいボディーが手に入ります」
では響かないのです。
イメージはできましたか?
「響かない!」には
ちゃんとした理由が
あるんです
セールスの時は
「目的志向型」か
「問題回避型」か
見極めるために
しっかりとお客さまのお話を
聞きましょうね
あなたの夢を実現する
お手伝いをします!!
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