こんにちは^^
かくし味の永野暁夫です
今日は昨日に続き
「市場調査 マーケティングリサーチ の重要性」についてお話したいと思います
商いを始める前に出店候補地の市場特性を掴むために
市場調査をする重要性を理解して頂けたと思いますが、
経験がないと、何をしたら良いのかが分からないので
よって専門家に依頼することになるのですが
その費用が馬鹿にならないほど高額なのです。。
でもやらなくてはならない情報収集ですから
素人だからと尻込みせず、大事な自分の飲食店開業のためですから
無料情報を最大限に活用しようでは有りませんか。。
それが飲食店で起業しようと志したあなたの成功への第一歩です
これだけで、開店・起業のスタートラインで
もう成功の半分は手にしたのも同然です^^
じゃあ無料の情報をどこから手に入れるかと言うと
まずその出店候補地がどんな町かを知ることです
人口構成や男女の比率や年齢構成や産業などについて
地域の消費者(お客様)の生活像を知ることです
この様な情報は例えば
県庁、市役所、町役場、村役場の「家計調査課」「消費統計課」
「商業統計課」などに出向いてもみましょう。。
たとえば、候補地前や近郊の車の通行量も先の役所で分かる場合もあります
よく、歩道橋の上から、交差点の脇で黙々と車の大きさや種類別に
カウンターを押しながら統計を取っていますよね・・これが交通量の調査なのです
幹線道路や新しい道路を計画してる時、または数年に一度と調査してるのです
ここの調査データーが出店候補地の役所等の窓口で
無料で閲覧できるのです。。店舗前が無くても近隣の道路の情報は必ず見つかります。
ですから役所の「都市計画課」は必ず訪問しましょう・・
道路一本で売上に大きな影響が出ることは肝に銘じてください。。
ここからお宝情報のコンサルティングを得る事が期待されますから!!
小さな商いほど外的の影響をモロに受けるのです
「転ばぬ先の杖として」肝に銘じてがんばりましょう。。
また次にお会いしましょう^^