記念馬券を買う手はあったか | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  永島まなみ騎手

 マーメイドSは阪神ジュベナイルフィリーズに匹敵するくらい、

 〝四の五の言わずに大波乱と踏んで買っていいレース〟

 と思うところがあるので、是非参加しようと思っていたのですが、想定したよりお天気がもちそうだったし、リアルタイム観戦が叶いそうになかったのもあって、腰が引けてしまいました。

 

 園田の永島太郎師の娘さんである永島まなみ騎手が4番人気で重賞初制覇、てことで女性騎手で3人目とか?
 

 軽量を生かしての逃げ切り、でしたけど、藤田菜七子がダートの1200mで好位差し。今村聖奈が芝1200mでの逃げ切り、を思うと、今回のまなみ騎手は2000mでの逃げ切りですから、女性騎手全体の景色として、これまでとはまたちょっと違うステージになった、ってことかもしれません。

 

 それにしても、勝った女性騎手が4番人気で2着1番人気、3着6番人気で3連単31410円……。もうひと声、という感じですけど(私は関係ない)、永島まなみ騎手、いい意味で人気だから仕方がない。

 

 父親である永島太郎現調教師が騎手時代、サンクスホースデイズが行われた園田競馬場(→この時だと思う)で、ちょっとだけ取材でお世話になったことがあるんですが、イメージしていたより感じが良くって、以来、掌を返して応援してたんだけど、2年後に引退されてガッカリしてたら、娘さんがデビューするんだもんなあ。年とるワケだよなあ……。

 

 とにかく怪我なく無事に頑張っていただければと思います。

 

  どれから観るべきか

 

 それにしても、土日に根を詰めた作業が終わって、デスクワークがひと息つくか、と思っていたのに、まったく話になりません。今週も身動きが取れ無さそう。

 でも、今月は3本観たい、というか、観なくてはならないくらいに思っている映画があるのです。せめて1本くらいは……。

 

 『ライド・オン』と『ジョン・レノン 失われた週末』と『特捜戦隊デカレンジャー20thファイアーボール・ブースター』の3本なんですけどね。

 

 

さわりだけ…

 『ライド・オン』はジャッキー・チェンの久しぶりの主演作。馬を相手のスタントマン役だそうで、政治的な主張はともあれ、特に思い入れのある役者さんではないのですが、アクションスター相手の馬の演技は観なくてはならない、ってのはご理解いただけるでしょう。

 

 『ジョン・レノン 失われた週末』は、ジョン・レノンがオノ・ヨーコと離れた期間の知られざる秘話のドキュメンタリー、だそう。その生き証人のインタビューに加えて、息子のジュリアン・レノンも出演してるとなると必見に決まってますやんね。

 正直、どれか1本だけ許す、と言われたらコレなんですけど、現在は都内の、しかも茨城からは行きくいところばかりでしか上映してなくて……。

 

 

 『特捜戦隊デカレンジャー~』については、孫案件とかでは全然なくって、私の意志で観たいのです。が、還暦過ぎのオヤジが語るにはいろいろと言い訳ではなく長くなるため、ここでは自重しておいて、またいずれかの機会に……。

 

 そんなこんなで、今週もデスクワークが続くのか……。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村