大阪遠征(2024/3月編)・ストロングポイントクロス他 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 春先に大阪遠征するのは、コロナ禍はさておくとして、ここ数年恒例になっています。というか、コロナ明け以降、毎年みたいになってきています。

 実は10日から12日までの3日間も兵庫、大阪、滋賀へ行っておりました。プライベートの重要な案件に始まり、恒例の春場所観戦に、仕事絡みのプラスアルファまで加わって。

 

 ですので、前回の記事(こちら↓)

 


 の最後に紹介した阪神競馬場での福本豊さんのトークショー当日には、その近くにいたのですが行けず、でした。

 

 とにもかくにも、その日はこちらに足を伸ばして━

 

 夜は競馬ファンにはお馴染みの乗峯栄一さんとの酒席で久しぶりに痛飲しまして……。

 くたばりました。

 

  3月11日は大阪場所へ

 

 満員御礼のなか、まさか見納めになるのではあるまいな、と少しだけ緊張しながら見守った照ノ富士の横綱土俵入り。取り越し苦労に終わったのは何よりでした。なにせ震災の日の土俵入りですから……。

 

 そう、福本豊さんのインスタグラムによれば、この日、まさにエディオンアリーナにいらしてたみたいで、ニアミスは阪神競馬場ではなく、こっちでした。

 もっとも、自分が経験した大阪場所としては、これまでで一番混んでいたんじゃないか?と思える賑わい。そもそも彼がここにいる、とは思いもよらず、ニアミスもへったくれもありませんでしたけど。

 

 その替わり、と言ってはなんですが、身近な競馬関係者を、そこかしこに見つけはしましたねえ……。

 

 で、相撲がはねた後の夜は、相撲ファンなら大抵の方が知っているであろう御大の行きつけの店にお招きいただき、ご馳走になってしまいました。

 『AERA』の記事についての裏話やら、愛馬が今年は未勝利で……みたいな、いつもながらの話とともに、競馬番組のあり方なども伺えました。

 

  『やってみたらええやん』続報

 

 相撲観戦の場合、おうおうにして昼過ぎから飲むことになるわけなんですが、早目に切り上げて解散。

 そして12日は早朝から滋賀県草津市に移動し、ご存じパラ馬術の宮路選手のテレビ収録現場を覗かせていただきました。

 スタジオ『BeeTanz』(ビータンツ)で、森宣裕先生のリズムトレーニングを受けているところ。

 

 BS日テレの『ストロングポイントクロス』というパラアスリート応援番組の取材でした。この番組をしっかり観てなかったのは痛恨でしたが、ずいぶん昔に一度、宮路さんも番組内でスポット的に扱われたことがあったそうです。

 しかし今回は密着取材で……。まだあまり詳しくはお知らせできませんが、放送日が近づいたらまた。

 

 うーむ、いやしかし、真面目な話でドラマ化とかされないかなあ?

 タイガースの平田コーチじゃないけど、

 「オファー待ってまーす」

 とご夫妻も笑ってましたけどねえ。

(原作者も内容には口出ししないはずです)

 

 というわけで宣伝させてください。

 

 

次の一手に

 ということで、大雨の中、無事に茨城に戻りましたが、今日は今日とて、次の一手の相談に都内に行かねばなりません。それが終わったら、当面の机仕事にかかりっ切りになります。

 いつまでこうしていられるやら、ですけれど……。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村