悲喜こもごもの東京新聞杯 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  久しぶりの

 

 昨日の夜は何年かぶりに会う某厩舎の助手さんとの食事会。都内に出るついで、というとアレですが、今年最初の東京競馬場に行ってまいりました。
 そんなような流れで、懇意にさせていただいている知り合いの大学教授(競馬ブックの読者様ならご存知かも?)に連絡取ると、ご招待いただきまして、ご厚意に甘えて約2年ぶりに東京競馬場の7階ーつまり馬主席で観戦することに。

 東京新聞杯が好メンバーだったのと、お天気も良くて一般席は混雑しているように感じられました。午後に入ると風が冷たくなったのですが、場内の熱気をちょっとでも感じたくて外に出て、蕎麦をすすりながら楽しく過ごさせていただきました。

(注文してから、かき揚げを揚げてくれるんですわ。あまりの寒さですぐ冷めかねず、写真なんか撮ってる場合じゃないのですが)

 

 

  よもやの展開に

 いやしかし、一昨日は『福永騎手との相性は?』なんてタイトルで記事を更新しました。その中でWIN5のことにも触れましたが、昨日もWIN5最後のレースである東京新聞杯を前にリーチがかかりまして、「まさか2週連続……なんて考えると取らぬ何とかの皮算用になるかな。どうせ安いしな」とつとめて冷静さを保とうとしましたが、結果は「やっぱりね」という感じでした。

 しかしですね……。

 ご覧の通り。福永騎手のジャスティンカフェ(4着)1本にするのは「相性の悪さ」を考慮に入れてヤメまして、もう一頭プラスしたのがナミュール(アタマ差2着)。安いのはわかってましたけど、ゴール前は力が入りましたですよ。

 ううむウインカーネリアンかぁ。頭までは買い切れなかったなあ。東京10Rを2頭に絞れていれば(48点はギリギリの点数だと思っているので)……というのはタラレバですけど、昨秋あたりから、ちょっと思うところあって〝三浦推し〟してただけになあ……というのもあとの祭りですね。悔いはありませんです。届いてれば3連単も的中してたんだけど……と泣く。

 でも結局、福永騎手でWIN5ゲットにはならなかった……。どうやら彼とは、馬券的な相性は悪いままに終わってしまいそうですねえ。

 

 というわけで、夜の宴席でもネタに困らず、楽しい一日を過ごせました。2週連続WIN5的中は、一瞬の夢に終わってしまいましたけど。というオチも寂しいなあ……。

(WIN5で48点も買ってりゃ、それなりにチャンスが増えても不思議はないんでしょうけどね)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村