気持ちをしっかり整えて | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 今日はちょっと根を詰めてパソコンに向かって、ひとつ大きなヤマを越えた感じ。

 感慨深い……どころの話じゃないかなあ。

 詳しいことはまた後日にしますが、先週からいろいろございましたし、気持ちをしっかり整えて、仕切り直してまいりたいと思います。

 

 さて、そんなわけで買いたかった本日の阪神大賞典とスプリングSでしたが、両レースとも〝見〟で済ませました。買っていれば、どっちも取れたような取れなかったような、てな感じなので、ま、いいか、といったところ。

 でも3日競馬でも2場開催ですから、WIN5の締切時間だけは気をつけないといけませんね。まあ明日も遠出する用事があるので馬券は微妙なのですが……。

 

IMG_3811.jpg

 さて、スルーしていた話題を。

 16日の福島県沖地震で、1回福島競馬の初日、2日目が開催中止と発表されました。

 

 福島や仙台に住む知り合いに言わせると、「揺れ方自体は、東日本大震災の時より大きかったかも」ということらしいので、とりあえずの様子見は致し方ないでしょう。東北新幹線が走ってない現状でもありますし、ねえ。

 

 いや実際、今回の地震。久しぶりに長く、大きく揺れました。昨年の10月

 

 

の地震の時も、同じようなことを書きましたが、あの時よりも明らかに大きい揺れでした。

 今回は棚から落ちそうなモノをおろして、各部屋のドアを開け、窓も開けて、みたいな態勢まで取りましたから。とりあえず我が家では何事も起こりませんでしたが、余震は油断ならんでしょうね。水の確保も怠れません。

 本当に今更ながら、で、まさに「天災は忘れた頃に」ですね。