福井県内の経済状況~北陸新幹線延伸を控えて~鯖江ロータリークラブ例会卓話 | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

私の所属する鯖江ロータリークラブの毎週の例会では、毎回多方面からゲストをお招きして卓話をお伺いしていますが、先日は、福井財務事務所 財務課長 前田 雅城(まえだ まさき)様をお迎えして「福井県内の経済状況~北陸新幹線延伸を控えて~」をテーマにお話を頂きました。

 

 

日本経済、県内経済の特徴、足元の福井県内情勢、1/1の能登半島地震の影響、北陸新幹線、県内企業の期待感はどうか、観光振興における2つの課題(県内宿泊者数・人手不足常態化)、それら課題に対する官民の取組についてなど、データを交えながら分かりやすくご説明頂き、結びでは、

・県内経済は、社会経済活動の正常化などを背景に持ち直していたところ

・能登半島地震による県内経済への影響は、現時点では未知数。観光産業等を中心に、十分注視していく必要あり

・北陸新幹線延伸が、他地域との結びつきを一層強くし、北陸地域全体の発展・復興に寄与することに期待。

とおまとめになられました。

 

福井財務事務所は財務省・金融庁の出先機関として財務・金融行政のほか経済調査も行っておられます。今回は同所の前田様から専門的なお立場で貴重で時宜を得たお話をいただき、会員一同、学びを深めることが出来た充実した時間でした。前田様お忙しい中、本当にありがとうございました。ますますのご活躍を心からお祈りしています。