豊地区文化演奏会 「邦楽 尺八の夕べ」に行ってきました~忠澤誇浮山(こうざん)さん~ | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日20日は、豊公民館で行われた、豊地区文化演奏会 「邦楽 尺八の夕べ」に行ってきました。

 

主催は、地元まちづくりグループの「豊の宝を見つけよう応援団」。豊公民館・豊まちづくり推進協議会 ふるさと環境委員会と共催されました。

ご出演は、昨年11月の第46回全国尺八コンクール大会独奏部門で県勢初優勝を果たした忠澤誇浮山(こうざん)さん(80)。

忠澤さんは、県三曲協会会長や日本尺八連盟理事を務められるなど、市内外でご活躍。

今回は日本一の称号とともに地元の公民館に凱旋。尺八についてなどのお話を交えながら、尺八の名曲から、枯葉やアメージング・グレイスなど多様なジャンルの曲を演奏。

会場に響き渡る情感を込めた美しい音色を、満員のお客様と共に堪能させていただきました。

忠澤さん、素敵なひと時をありがとうございました。今後ますますのご活躍を心からお祈りしています。