福井しあわせ元気国体・障害スポ開催記念「鯖江市民スポーツの日」 | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日の日曜は鯖江市東公園陸上競技場、総合体育館で行われたイベント「鯖江市民スポーツの日」に。スポーツ体験コーナーや国体選手報告会、フードコーナーなど盛りだくさんの内容。

参加者は、なぎなたや体操、フライングディスク、サウンドテーブルテニス、乗馬、BMXなどいろんなスポーツを体験し笑顔。また同日はスポーツ少年団の子供たちの体力テストも実施され、会場は大変にぎやか。運営にお世話になりました、市スポーツ協会はじめ、各競技団体・選手、スポ少などの皆様、ありがとうございました。

 

近年、健康の保持・増進、体力の向上、ストレスの解消、生きがいづくりなどの観点から、また、まちづくりの視点からも、スポーツが果たす役割は一層大きくなっています。そうした中、鯖江市では「全ての市民が豊かさを実感できる鯖江型の生涯スポーツ社会の実現」を理念にスポーツ振興に取り組んでいます。地元での国体・障害スポや今回のこうしたイベント等を契機として、今後ますますの発展に期待しています。