鯖江市議会議会運営委員会を~次回議会日程~ | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

鯖江市議会では昨日、議会議会運営員会を開催。私は同委員会委員長を拝命しています。

議会運営委員会の役割は、

議会開催日程等、議会の運営に関する事項、

・議会会議規則、委員会に関する条例等に関すること、

・議長の諮問に関する事項

上記の事柄に関する調査を行う他、議案・陳情などの審査を行います。

 


 

昨日の委員会では、次回12月定例会の日程・会期等について主に審議。会期は11月28日~12月21日までの24日間と決しました。11月21日には再度、議会運営委員会を開き、市より議会に提出される議案等を審議。その後、全議員による全員協議会を開催し、理事者より議案説明などが行われます。

 

また閉会中も継続審査中の鯖江市前年度決算案は特別委員会で11月19日に総括審査し、次回議会の冒頭で審査の概要結果が報告され全議員で採決します。

 

まちづくりの次年度の方向性など議論する12月議会も近づき、議会運営の重責を担う委員会の委員長として、改めて身の引き締まる思いですが、初心を忘れずに誠実に取り組んでいきたいと思います。