Vol.1000-1/3 R巻頭-112。歴史(観て歩き)レポ-<東讃>総集編 | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

新居宮池は今

夕暮れ時に涅槃像(国分台・猪尻山・大平山)を映す宮池の水面。

パーゴラから見る日没前の宮池水上展望台。

曇天の中で一筋の夕陽が射し込む宮池。

 

 

Akijii-blog頭言Repeat-112  Orignal掲載日:Vol.206 (2013.08.25)

忙しがる…。

 

計画性のない人ほど「忙しい」という。

ビジネスの場においては、忙しいというのは、しなくはならない仕事の量が、現在している仕事の量を超える傾向にあることを示している。引く手あまたであって、ビジネスが隆盛である証拠だ。そこで、自分から「忙しい」ことを吹聴(ふいちょう)する人も出てくる。

しかし、忙しいことがよいことであると考えられている状況の下では、それは自慢をすることにほかならない。

 

また、実際は忙しくもないのに忙しがるのは、嘘をついていることであり、虚勢を張っていることでもある。自慢をしたり、嘘をついたり、虚勢を張ったりする姿勢には、品のかけらも見出すことができない。


特に、上司が「忙しい」を連発するのは、あまり感心できない。

部下にとっては、愚痴をこぼしているとしか映らないからである。

忙しいというのは、一歩間違えば、計画性のないことを暴露した結果にもなりかねない。

 

上司には指揮権や裁量権があるので、計画的に仕事を進めていくことができるはずである。

それができなかったら、上司としての資質を疑われても仕方がないのだ。

 

 

<高くがる空間>

だんご山3兄弟の上空。

金毘羅街道(高松街道)(丸の内)の上空。

国道11号線から見る鍛冶屋町の上空。

南新町・丸亀町交差点から見る丸亀町の上空。

 

 

A seasonal flower 

◇ウォーキングコースに咲くマルバルコウ

 

◇ウォーキングコースに咲いていたオキザリストライアングラリス

 

◇ウォーキングコース脇の咲くシュウメイギク

  

◇町並巡りで出会ったシコンノボタン

 

◇町並巡りで出会ったニチニチソウ

 

 

 

<akijii展-(557)

美しい花モチーフの切り絵(ANIMAL FANTASY)シリーズ-03

今報はインコで、所要時間は300Mでした。

◇完成作品

 

引き続き、Vol.1000-2/3をご覧ください。