Vol.979-1/3 R巻頭-91。歴史(観て歩き)レポ-県都編:07<石清尾山古墳群> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

新居宮池は今

梅雨明けの宮池のパノラマ景。

梅雨明けの宮池。

  

梅雨明けの宮池水上展望台。

 

 

Akijii-blog頭言Repeat-091  Orignal掲載日:Vol.134 (2012.08.15)

仕事のできる人とは…。

 

如何に受験秀才(参考書を覚え、問題集を解くこと→勉強)でも出世しない者もいるが、その共通項は、1.気配りができない、2.感が鈍い、3.イマジネーション(想像)力がないに尽きるという。

逆に言えば、この3つが仕事のできる人のポイントとなる。

その中で特に大事な、イマジネーションについて、そのポイントを考えて見よう。

 

まず、その能力を高めるには一定の時間ずっと考え続ける事が必須で、これはどのようになっていくか、この人の人生は…、この子供は…、など色々と考え続けなければならない。

この努力で見えてくる事が、仕事の成功に大きな力になる、と気が付いていない人が多いが、イマジネーション力の一つに、先の事を予想する力がある。この件は、この先どうなるだろうか、と将来を予測する力は、仕事の段取り能力にも通ずる。例えば、誰かを手伝って仕事をする場合、どんなものが必要になるのか、天候は…、人は何人くらい集まるのか、どういう場所だろうか、その仕事の目的は…など、をイメージしていく。

 

では、何が必要で、何をしなければならないかが具体的に解かって、段取りをつける事ができる。

更に人の気持ちをイメージする事も必要だが、その基本は自分中心以外の見方や視点を持てるかどうかが大きなポイントとなる。お客さまは、その時の状況や、ふところ具合によって変化するので、その心を読み、その人にとってこれが一番良いと想うものを薦めるのである。

 

相手の立場に立って考える事が、男女を問わず、仕事が出来る原点の一つとなるが、これはお客さまだけでなく、上司や一緒に仕事をする仲間にも言える。

つまり、上司や周囲の人が自分に求めているものを察知するという能力である。

この仕事を任されたが、この問題の幹になるものは何だろうか、どんな資料が必要になるだろうか、どちらの仕事が先に欲しいのだろうか、この件を任されたと言う事は、この事も一緒にやって欲しいのではないか…などである。

 

自分がしたい仕事、自分ができる仕事ではなく、相手がして欲しいと思っている仕事が出来るようになれば、貴方がいてくれて良かった、貴方に仕事を頼んで良かったと思って貰えるようになる。

相手の立場に立てば、して欲しいだろう、と思う事を具体的に想像できる事は大事な力である。

こうして必要なことをイメージし、考える事を習慣化していく事で仕事が出来る人に近づいて行く。

人に喜んで貰える仕事の奥に有るもの、一番大事なもの、それは仕事に込められた思いである

貴方の成した仕事のその奥に込められている思いが、本当は仕事をしているのである

この暑い夏も、貴方の熱い思いで喝破していこう。

 

 

<高くがる空間>

ウォーキングコースの新居新池から見るだんご山3兄弟の上空。

ことでん三条駅ホーム(上之町)の上空。

上之町南公園とサーパス上之町フロント・マークス(上之町)の上空。

平野市太郎顕彰碑(上之町)の上空。

四国電力送配電栗林変電所(上之町)の上空。

 

 

A seasonal flower 

◇ウォーキングコースの畑のピラミッドアジサイ

原産地は日本と中国で、国内では北海道から九州にまで自生している。暑さに強く7~10月に花を咲かせる。一般的なアジサイの開花時期が5~7月なので、夏に花を楽しめる庭木としても人気で、落葉低木に分類されており、2~3mにまで成長する。

 

花房がボール状ではなく三角錐状で、その姿がピラミッドに似ていることから名付けられた。

 

◇我家の庭の鉢で咲くキルタンサス

 

◇ウォーキングコースに咲くランタナソウゲ

 

  

◇町並巡りで出会ったブーゲンビリア

 

◇今年もウォーキングコース脇で花を付けたはまゆう(浜木綿)

 

 

 

Akijii気ままniフォトsketch<浜ノ公園大的場海岸高松市ヨット競技場> 

浜ノ町公園は西浜港東岸に隣接する東西12~13m、南北100mに広がる公園です。 高低木併せて38本、境界木1.5m×100 mで、特に道路沿いに植えられた12本の松が自慢です。遊具は滑り台1、ブランコ2 人用1、シーソー1、スプリング馬具2、砂場が設置されています。(浜ノ町公園愛護会)

アールベルアンジェ高松

高松駅から車で3分、瀬戸内海が目の前に広がる駅近リゾートウェディング 高級リゾートさながらのガーデンとその向こうに見える瀬戸内の海と島々を望む贅沢な空間「すべては最幸の笑顔の為に」アンジェを訪れるすべての人を幸せにしたい。圧倒的なロケーションと贅沢な非日常空間で心に残る特別な一日を。私達スタッフ一同は「最高の一日」を迎えるすべて新郎新婦様が幸せな人生を歩んでいただけますように「新しい扉」をひらくおふたりの、スタートでもあり、一生に一度きりの思いに満ちた「結婚式」を創りあげます。ご婚礼以外にもご宴会・レストランも運営しております。(説明)

大的場海岸

大的場海岸は、自由にご利用いただけるみんなの海岸です。※海水浴場ではありません。(高松市HP)

高松市ヨット競技場

敷地面積:9,206.89平方m、延床面積:1,426.45平方m、構造:鉄筋コンクリート造2階建て(高松市HP)

高松駅から徒歩7分の波静かな瀬戸内海に面したヨット競技場で、陸置・艇庫合わせて約300艇を収容できます。クラブハウスもあり、中には大会議室(定員100名)及び小会議室(定員18名)が完備されており、クラブの練習にも最適な環境です。また、香川県設置の大的場ビジターバースでは、全長15m以下のセーリングクルーザーの係留ができます。

(香川県環境協会)

 

▼所在地、村山壽子(かずこ)詩碑(浜ノ町公園)

高松市浜ノ町:〒760-0011

 

▼糸より姫像、アールベルアンジェ高松

 

▼高松市民プール跡、大的場海岸

 

▼ヨットハーバー西防波堤の先端、高松マリーナ

 

▼高松市ヨット競技場、サンポート高松公園

 

 

▼バス停「大的場口」で降車、浜ノ町公園の村山壽子詩碑へ向かう(約0.1km)

 

▼浜ノ町を西方向に進む、正面の浜ノ町公園の手前を左折(奥は高松漁港)

 

▼浜ノ町公園の村山壽子(かずこ)詩碑へ進む、浜ノ町公園沿いに南へ進み南端交点を右折

 

 

▼浜ノ町公園沿いに西へ進み園内に入る、浜ノ町公園内を北方向に進む-1

 

▼浜ノ町公園沿いに北方向に進む(フェンス沿いに詩碑が見えて来た)、村山壽子詩碑に着いた

 

▼村山壽子詩碑、詩碑の裏面(卒業証書-旧姓-岡内)

われは ここに生まれ ここに遊び ここに泳ぎ ここに眠るなり しづかなる 瀬戸内海の ほとりに

 

▼浜ノ町公園内を北方向に進む-2、左(西)か高松漁港

 

▼浜ノ町公園内を北方向に進む-3

 

▼浜ノ町公園内を北方向に進む-4、浜ノ町公園の北端

 

 

▼浜ノ町公園を後にして「糸より姫像」に寄る、高松漁港沿いに北方向へ進む-1

 

▼高松漁港沿いに北方向へ進む-2、「糸より姫像」に着いた

 

▼糸より姫像

 

▼糸より姫像を後にしてアールベルアンジェ高松へ向かう、浜ノ町を東に進む-1(前方はイトーピア高松)イトーピア高松は、築年月:1975年7月、構造:SRC、10階建て、総戸数:449戸のマンション。

 

▼浜ノ町を東に進む-2(イトーピア高松の突き当りを左折)、浜ノ町を北へ進む

 

▼正面左方向に「Royal Garden 高松駅西オーシャンビュー壱・弐番館」、アールベルアンジェ高松が見えて来た

 

▼T交点の右(東)方向、左(西)方向

 

 

▼アールベルアンジェ高松に着いた、アールベルアンジェ高松-1

 

▼アールベルアンジェ高松-2、アールベルアンジェ高松-3(web引用)

 

▼アールベルアンジェ高松-4(web引用)

 

▼アールベルアンジェ高松-5(web引用)

 

 

▼高松市民プール跡スケッチへ、バス停「大的場」の左側に市民プール跡

高松市立市民プールについては、令和3年12月31日をもちまして、閉場しました。

昭和53年の開設以来、長きにわたり、大勢の市民の皆様に御利用いただき誠にありがとうございました。(高松市HP)
 

▼高松市民プール跡スケッチ-1

 

▼高松市民プール跡スケッチ-2

  

▼高松市民プール跡スケッチ-3

 

▼高松市ヨット競技場・高松マリーナ・市民プール跡・大的場海岸の周回スケッチへ、左折して駐車場への導入路に入る

 

▼北方向に進む-1(左側が市民プール跡・右側がヨット競技場)、ヨット競技場スケッチ-1

 

▼市民プール跡スケッチ-1、ヨット競技場スケッチ-2

 

▼北方向に進む-2、ヨット競技場スケッチ-3

 

▼ヨット競技場スケッチ-4(奥は高松マリーナ)

1967年、マリンレジャーの黎明期に海を愛する有志が集まり、株式会社高松マリーナが設立されました。
それから27年後の1994年、数々の実績が評価され世界最大のボートメーカー米国BRUNSWICK BOAT GROUP(ブランズウイック・ボートグループ)社と正規ディーラー契約を締結。
以来、全国のお客様にBAYLINER(ベイライナー)ボートを提供し続けています。また2013年3月にヨーロッパのQUICKSILVER(クイックシルバー)社と正規ディーラー契約を締結し、歴史、文化の香り溢れる”お洒落な”ヨーロピアンボートを提供しています。(高松マリーナHP)

 

▼市民プール跡スケッチ-2、北方向に進む-3

 

▼市民プール跡スケッチ-3、高松マリーナスケッチ-1

 

▼北方向に進む-4、高松マリーナスケッチ-2

 

▼ヨット競技場スケッチ-5、市民プール跡スケッチ-4

 

▼北方向に進む-5、駐車場に着いた

 

▼駐車場から見る北方向(瀬戸内海)のパノラマ景

▼市民プール跡スケッチ-5、駐車場から見る西(高松駅西オーシャンビュー・両備ヘルシーケア高松・LIVLOV)方向

 

▼駐車場から見る西南(大的場海岸・アールベルアンジェ高松)方向、大的場海岸へ進む-1

 

▼大的場海岸へ進む-2、市民プール跡スケッチ-6

 

▼大的場海岸に着いた、大的場海岸スケッチ-1

 

▼大的場海岸スケッチ-2(パノラマ景)

▼大的場海岸スケッチ-3

 

▼大的場海岸スケッチ-4(パノラマ景)

▼大的場海岸スケッチ-5

 

(Vol.979-2/3に続く)

 

 

<akijii展-(536)

美しい花モチーフの切り絵(ANIMAL FANTASY)シリーズ-02

今報は「リスb」で、所要時間は205Mでした。

◇完成作品

 

引き続き、Vol.979-2/3をご覧ください。