Vol.690-3/4に続けてご覧ください。
先ほど通過した「バス停-小山」から復路乗車予定を、時間の関係で変更して琴電三条駅へ行く事とした。歩行距離は約3.8kmである。
<復路歩行メモ・JR・ことでん電車・コミセンバスメモ>
▼エレベーターで高松自動車道の陸橋に上がる
▼国道11号線の南側へ渡る
▼国道11号線の右(西)方向、左(東)方向
▼高松自動車道の陸橋から下りる
▼国道11号線沿いの歩道を進む
「峰山口」交差点まで約1.1kmである。
▼西春日交差点で北側へ渡る、国道11号線の北側の歩道へ渡る-1
▼国道11号線の北側の歩道へ渡る-2、国道11号線の右(東)方向
▼国道11号線の左(西)方向、国道11号線の北側の歩道へ渡った
▼国道11号線の北側の歩道を進む、桜ケ丘交差点を通過
▼峰山口交差点が見えて来た、峰山口交差点に着いた
▼県道172号線を東へ渡る
▼県道172号線沿いの歩道を北方向へ進む-1、右(東)方向に屋島と五剣山が頭を出している
国道11号線交点まで御坊川沿いに約1.5kmである。
▼県道172号線沿いの歩道を北方向へ進む-2
▼鶴尾橋を渡り直ぐに右折、御坊川沿いに紙町を東方向に進む-1
国道11号線交点まで約1.0kmである。
▼御坊川沿いに紙町を東方向に進む-2
▼御坊川沿いに紙町を東方向に進む-3、紙業元祖「南部伊平記念碑」
南部伊平は高松藩士で、松平頼真(よりざね)が1771(明和8)年に六代藩主になったが、翌1772年~天明(1781~89年)にかけて、自然災害や火災などが相次いで、庶民はもとより藩財政も窮乏したそうだ。
南部伊平は、この地方の水が綺麗な事を知って、これを活かして産業を興せないかと考えました。
伊予三島へ紙すきを学びに行き、そこから亀造を雇ってきた。南部伊平は武士の身分を捨てて事業に精を出し、近畿の方まで売り込みに出かけるなどし、高松の製紙業の基礎を築いたそうだ。
▼前方に紙町中央橋、御坊川沿いに紙町を東方向に進む-4
▼前方に国道11号線の橋梁が見えて来た、国道11号線に合流
▼国道11号線を北東に進む
▼地下道を通って東側に渡る-1
▼地下道を通って東側に渡る-2、国道11号線の東側に渡った
▼東ハゼ町を東に進む、佃橋北交差点を通過
▼再び御坊川沿いに進む、三条町交差点を通過
▼琴電三条駅へ進む-1
▼次の交点を左折、琴電三条駅へ進む-2
▼琴電三条駅が見えて来た、琴電三条駅に着いた
▼琴電三条駅の改札口、琴電三条駅から帰宅の途に就いた
▶▶▶▶▶▶ 今報了◀◀◀◀◀◀





















































