Vol.423-1/2に続けてご覧ください。
<さぬき/てつたび:ことでん駅周辺シリーズ>
28:《[長尾線] N03花園駅》
この地域には、ことでんの駅が花園駅~御坊川駅~木太西口駅~林道駅と有ったのが、現在は御坊川駅と木太西口駅が廃止された歴史が、この街並みにどのような関係があるのか、取材してみた。
<駅メモ、所在地、駅名標と駅舎&ホーム>
同駅南東95mの御坊川橋西に開業時からの「御坊川駅」があった。戦時中に休止し、そのまま1954(昭和29)年8月の花園駅開業で廃止された。「ホーム長が短く大型電車に対応不能」だった。長尾線は琴電への合併で線路幅を広げたり、終戦後には始発「出晴駅」を廃止し、瓦町乗り入れも南回りに付け替えるなど、大変化を次々に乗り越えて現在に至った。
▼所在地図
▼駅名標とホーム&電車
<周辺施設・地域メモ>
花園小学校、玉藻中学校やディノス・セシール高松本社などがある。
▼高松市立花園小学校
▼高松市立玉藻中学校
▼ディノス・セシール高松本社(旧セシール第3ビル)
栗林公園から東に真直ぐ2kmの住宅と田んぼに囲まれ静かな場所にある。
こんもりとクロガモチの大木の杜が遠くからでも見える。
平石井神社では 色々な悩み事について神主がお話をお聞きして、ご一緒に解決の道を捜します。
神社での相談を受けると共に、家相や地相、家庭内・会社の神棚の設置やその他の悩み事について、現地に出向いての対応もいたします。(平石井神社HPより)
▼平石井神社
▼平石井神社-クロガネモチ
浪指神社は平石井神社より北へ、JR高徳線と琴電長尾線が交差する東側に鎮座する神社である。
本殿周囲に堀が掘られていたが、昔は水が張ってあったのだろうか。
▼浪指神社-1
▼浪指神社-2
▼覚善寺(かくぜんじ)-1
真宗・興正派(こうしょうは)の寺院である。
▼覚善寺-2
▼洲端(すべり)神社
洲端神社は松島保育所より東に鎮座する神社で、社殿は洲端公民館としても利用されていて、典型的な公民館神社である。名前が「すべり」なので、受験生は絶対お参りに来ないだろうなぁ~。
▼川中神社-1
川中神社は観光通りの観光橋の東南にそばに鎮座する神社である。
▼川中神社-2
社殿額には、聖天宮(不動明王、杦(すぎ)森三宝大荒神、木里大明神)とあり、御真言が書かれていた。
<見もの・聞きもの>
◇ギャラリー「IKUNA Sg」
ギャラリー「IKUNA Sg」は讃岐の伝統工芸を新しいセンスでプロデュースする雑貨ショップで漆器、保多織、手まり、装飾瓦、組手障子、一刀彫、のり染めなどに若い女性の視点で独自の光を当てた。
オリジナルブランド「讃岐ざんまい」のデザイン作品も注目されている。
駅西400mで、花園町2-1-8 森ビル2階、12:00~18:00open。
▶▶▶▶▶▶ 今報了◀◀◀◀◀◀































