兄妹日記 | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。


こんにちは。
新たに兄妹日記カテゴリを新設。
最近ずっと中学生日記でもカツオがらみなので笑い泣き
いなくなっても色々インパクトあるんですね。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

たまさん黒猫はもうすぐ期末テスト。

高校からは授業の仕方が少し変わるようです。

黒猫 なんかカエル校っぽくないよね。でもそれもいいかな、とは思うけど。

思いの外、学校では授業中に塾の課題をしている子がいるようです。

黒猫 騒いで授業妨害するよりはマシだけど、先生のオモロい話をのがすのは若干残念だよね。

最近はたまさんは寝る(=先生がきらい、プリント読むだけ授業)か、聞いてるか、らしいです。本人談なので真偽は!?ですが。


先日カツオ猿がやってきてご飯食べている傍で勉強していたたまさんとの会話。

その1

黒猫 この前古文で係助詞の説明が10分くらいしかなかった。はじめて習うのにひどくない?

猿 ぞ、なむ、や、か、は連体形、こそ、は已然形、は、も、は終止形で結んで、だいたい反語、強調、それだけだろ。

黒猫 初めてなんだよ!!

猿 今、オレ、1分もしゃべってねーわ。それしか内容ねーし、10分しゃべったらあっぱれだろ。

黒猫 もういい。


その2

数学を解くたまさん。

猿 お前さ、教科書よりその解答集のほうが使用感があるのはなんで?教科書あまり汚れてねーじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

黒猫 わからないんだよ!!ヒントみながら理解を深めて解いてるのっっムキームキー

猿 おっ、じゃ、オレもそれ解く。
競争をいどむカツオ、、

あっさり負けるカツオ、、

たまさんの鼻息荒い様子、ドヤ顔を想像して
お楽しみください、、

我が家は今日も平和です。

明日から国立前期入試ですね。
まだ1年前かと思います。
受験生の皆様、体調万全でのぞまれますよう。