五輪バドミントン 韓国・中国・インドネシアの選手が無気力試合で失格 | もみじのブログ

もみじのブログ

読んだ本とか漫画とかの個人的な感想など。
…まぁ主に漫画かな?
内容はほぼネタバレなので、ネタバレ嫌いな方はスルーしてください。

中央日報の記事より

中央日報 8月2日 9時35分


<五輪>バドミントン無気力試合で非難…オリンピック精神に泥、国の恥さらし(1)


世界バドミントン連盟(BWF)が「無気力試合」をめぐる韓国側の異議申し立てを棄却した。ロイター通信など海外メディアによると、BWFは1日(現地時間)、韓国バドミントンチームの抗議を受け入れないことにした。これに先立ちBWFはロンドンオリンピック(五輪)バドミントン女子ダブルス1次リーグで発生した「無気力試合」に関し、韓国・中国・インドネシアの8人の選手を失格(disqualify)処理していた。

失格選手は世界1位の王暁理-干洋組(中国)をはじめ、インドネシアのメリアナ・ジャウハリ-グレイシア・ポリー組(インドネシア)、韓国のチョン・ギョンウン-キム・ハナ組、ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組の8人。

ロイター通信「この選手たちはトーナメントで有利な相手と対戦するため、意図的にネットに引っ掛けるなど負けるためのプレーをした」とし恥知らずのバドミントン選手が自分の利益のためにわざと負けた」と非難した。BBCとガーディアン「中国と韓国のバドミントン選手が試合に勝とうとせず、スポーツ精神を傷つけた」と述べた。

実際、無気力試合による敗戦は中国が先に試みた。世界ランキング1位の王暁理-干洋組は組別リーグ最終戦でチョン・ギョンウン-キム・ハナ組を相手に無気力プレーをした。同じ中国チームの趙蕓蕾-田卿組と決勝まで対戦しないためには組2位になる必要があったからだ。

続いて行われた試合では、ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組とメリアナ・ジャウハリ-グレイシア・ポリー組が無気力プレーをした。世界ランキング1位の王暁理-干洋組との対決を避けるためだった。


<五輪>バドミントン無気力試合で非難…オリンピック精神に泥、国の恥さらし(2)


ハ・ジョンウン-キム・ミンジョンの試合中、観客は激しいブーイングを起こした。BWFは聴聞会を開いた。韓国チームからは成漢国(ソン・ハングク)監督とチョンギョンウンら選手4人が出て意見を述べた。成監督は「試合に負けようという故意性があったかどうかという質問を受けた」と述べた。その後、BWFは8人の選手の失格処理を発表した。

これに対し、韓国とインドネシアのチームが抗議した。「中国はこれまで何度か無気力試合をしてきたが、BWFは黙認した」という趣旨だった。しかしインドネシアはその後、抗議を自主的に撤回した。中国は電子メールで声明を発表し、「BWFの決定を尊重する」という遺憾声明を出した。結局、韓国チームだけが体面を汚すことになった。

今回の失格処分は、最近、八百長根絶を強調したジャック・ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)委員長の意志が反映されたというのが海外メディアの分析だ。紋が広がると、IOCは再発防止のために選手8人全員を出場禁止にするようBWFに強く注文したが、出場禁止カードは出てこなかった。失格になった選手8人は今後の個人戦には出場できる見込みだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



日本のバドミントンに、にわかにメダルの可能性が出てきたので

ニュースでやってたのですが、

その際に「無気力試合で他国の選手が失格」という言葉が出てきたので

ニュースをもう一度検索した結果、


あまりのアホさっぷりに唖然としました(゜д゜)


審判が途中で「全力を尽くしなさい」と注意をしたにも関わらず、そういった行為を続け、失格。当然の結果というべきものですね。

ニュースでの動画をみましたが、あぁこれは…本気でやる気ないな…って感じでした。



しかも揃いも揃って4組も失格とは…。


そんな誇りもない恥ずかしい行為ができるなら、

出場選手は最初から1組だけにするため棄権すれば良かったじゃない。


自分もそこそこの記録を出して、なおかつ対戦相手を操作したいと考えていたのでしょうが、まったくもって恥知らずです。

びっくりするのは、さらにそれに抗議をしているということだ。その抗議の内容も


「中国の選手には黙認してきたじゃないかヽ(`Д´)ノ」


というわけのわからないもの。


( ゚Д゚)……。


あー…いやいやいや……そういうことじゃないからさ…(;´Д`)

開いた口がふさがらないよ。

無気力試合が認められた行為だと思ってたの?


中国の選手には黙認してきたからというのは、

真実のところはどうなのか分からないが

少なくとも失格にされるほど酷い試合をしたわけではないということだろう。



出場禁止にしても良かっただろうに、しなかったのは

すぐインドネシアと中国が抗議を撤回したから?



そのへんは、

インドネシアは中国や韓国と同列に見られたくなかったからなのか?

十分、同列化してますけどね。(;´Д`)



中国はさすが慣れてるというべきか、

頭の良い立ち回りをしたと言えるかもしれませんが

世界ランキング1位の選手がこのような恥知らずな行為をするならば

ランキング1位は返上する必要がありますね。(`・ω・´)*

強い選手が必ずしも一流なわけではないのは分かっていますが、

ランキング1位にしておくのもこうなった以上はふさわしくないですよね。



そして…


・・・・韓国~・・・・。(´д`lll)


フェンシングは真剣な試合の後だからまだ抗議するのは理解できるけど

こんなのにまで抗議するなんて、信じられないわ。

おおかた、中国も抗議していると大きく出てしまったんでしょうね。


えぇ、はっきりいって馬鹿まるだしです(´<_` ;)



スポーツの祭典で無気力試合をするなんて、出場資格がないと言ってもいいくらいでしょうに。

やる気がないなら、出て行け(#゚Д゚)ノ


と言いたい気分です。