公文式から撤退する者、参戦を窺う者…【まあまあ高IQ児】 | まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

WISC-IV知能検査にてIQ126、96パーセンタイルと判明した凹凸なしの小2との生活をつらつら愚痴ります。
たまに学校不登校。感覚過敏(聴覚過敏、触覚過敏)
ギフテッドとかめちゃくちゃ高くもないけど、普通でもない…。

知らぬ人はいない公文式。

我が家もドリルで散々お世話になっておりますよ…





今日は学校で集まりがあったのですが、保護者会で座談会みたいなのをした時に公文の話が出ました。


公文から撤退を決めた人がチラホラ増え始めたのと、赤裸々に辞めた顛末を公文離脱ママさんが話した結果、参戦しようかチラ見していたママさんズが「やはり、、だめか、、」と、二の足を踏む…


という楽しい事態が起きていましたニコニコ

完全他人事だから楽しい)



うちの娘ちゃんは公文は


やる気ゼロ

親子喧嘩必須

母の胃潰瘍確実


のため、完全に外野です!

やれる子と応援できる親御さんを心から尊敬します驚き



うちの子がるんるんで週四日勉強行っているのは


授業を受けたいから

テスト受けたいから

(私からしたら意味不明ですけど)


なんですが、そのご褒美ないのにあの量こなすんでしょ⁉️

ご褒美授業もウッキウキのテストもないのにうちの娘ちゃんは頑張れない。。



きちんとあのルーチンこなせるのは本当にすごいことです。にっこり





さて、話は戻りますが辞める側と様子伺い側はこんな感じでした。


辞める側、やめた側→

やりたがらないのを無理やりやらせるのが大変すぎる無気力

・こなさねばならないプリントの束が1週間の地獄を連想させ母の胃にゴリゴリくる昇天

・そもそも教室へ行きたがらない大あくび

・無理やりプリントをやらせるので、親子関係が悪化しているむかつき

・やめたら親子で物凄い開放感ニコニコ

・でも辞めるのちょっと不安ネガティブ


要は、↓公文さんが提示しているこれのループが出来ないってことらしい。



やろうか様子を伺っていた側→

・計算が遅い驚き

・勉強習慣がない驚き

・親戚の子供が公文に行っていて、爆速計算をしていた凝視

・なんかやらんと不安になってきた煽り

・街中いたるところに公文の看板がある…よだれなんかやらなきゃ=くも…ん?

・でも〇〇くんも〇〇ちゃんも耐えられなかったものをうちの子がやれる気がしない…でも、、



そんな感じのことを話していましたよ!






やめた理由が親が耐えきれずにパターンが多い気がしまして、ほんと、



親が辛いと子どもがきつい煽り

(空気悪くなるし怒られるしいいことない



勉強勝手にやってくれればそれでいいんですけど、なかなかそんな子ばかりではないだろうし、そうなると親が管理してベタ付きで、、胃がギュリギュリと痛み、、


小学生の勉強ってむずかしいですね!




あ、うちは毎日胃がギュリギュリ痛む方です。オエー