漢字学習での攻防戦・めんどくさ適当病発病中【まあまあ高IQ児】 | まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

WISC-IV知能検査にてIQ126、96パーセンタイルと判明した凹凸なしの小2との生活をつらつら愚痴ります。
たまに学校不登校。感覚過敏(聴覚過敏、触覚過敏)
ギフテッドとかめちゃくちゃ高くもないけど、普通でもない…。

漢字を習った時を皆さん覚えていますか…


正直私は…



おぼえていません真顔



なんか頑張って書取りをしたような、それがものすんごい面倒だったような、夏休みのプリントだったような…フワッとした思い出があるのみです。

苦しみ抜いて覚えたでもなく、面倒だなと思いながらフワッと。




さて、娘ちゃんは復習の漢字に対して気を抜くとすぐに



やってらんねえ…



みたいな態度です。投げやりの王様。


どうせ書き直しで学校からも私からも突き返されるんだから、苦しいなら一回で終わらせたら?



ひどいのが一年生の振り返り項目。

殴り書きだよこのやろう


娘ちゃんは堅実に漢検10級を満点合格取りましたが

別にね、塾の宿題みていても、熟語をすべて読めているわけではないのです。抜けた忘れたあるよね。



できないんだからやれよ。むかつき



彼女の中ではもうかける漢字を何度も何度も書かされるのは耐え難い苦痛なんだろうけど、べき力ってあるじゃん。

やるべき事を淡々とやる力!にっこり





漢字もその他もあんまりな態度が4月続いて、時間割も6時間目や5時間目ばかりになり帰るの遅くて、今までより学校もいくつか宿題があり、学校も二年生になり先生からの対応も厳しめに変更されたみたい。

色々疲れてるのわかるけどさ、



サンドバッグじゃないんですけど

母も生き物なんですけど


ちょっと扱い酷くない?

自分の勉強じゃん…



あんまりなので、今日私は部屋の隅から机に漢字の冊子を投げ飛ばしました。ごめんなさい。※物を投げてはいけません



塾でやらなくても

お母さんとやらなくても

漢字はやる。日本で生きていく、仕事を選ぶ気があるなら泣こうが喚こうがやる。

あなたの義務です。


とお伝えしました。



義務ですから。




花まる学習会式にノート作りを進めてきましたが、漢検終わった後に進めた二年生の漢字あと60個もあるんですよね。

しかも覚えきれてはいない。


絶望の果て、終わりが見えないオエー

娘ちゃんも同じ気持ちだろうけど