MRI入院 | 息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

子ども達との日常と成長記録
主に長男(両眼性網膜芽細胞腫)の治療についての備忘録(のつもり)だがオカンの気持ちダダ漏れ日記になるかも…

長男3歳8ヶ月

先週は半年ぶりに地元病院でのMRI入院でした。
高速も順調に流れていて予定通り9時半頃到着。入院手続きをして病棟に上がります。

部屋に案内されてしばらくすると担当医が来られました。
さっそくルートを採ることになったのですが
「何かされるっ!」と分かった長男の警戒心が急上昇⤴️💦

泣きわめく長男を抱えて処置室まで連れていき親子共々汗だくになりながらのルートキープになりました。
てか、左は血管細いから右でって言ってんのに利き手だから、と頑張って結局左失敗、右手にキープになるんだったらもう始めから右でしてくれ!とゲンナリしていた私。

・・・グチグチしてすみません💦⤵️
先生には感謝してるんですよ~
ただあまりにも疲れたんですチーン

しっかりシーネ固定された後はプレイスペースで跳びはねまわる長男。
もう右手がどうとかお構い無しですよね 笑
ちょっとヒヤヒヤもんでした。

12時半までは飲食OKだったのでおにぎりとパンを食べて人心地ついた長男。

14時半ぐらいにトリクロリールの内服をします。

がっ!! 

まぁ寝ない 寝ない 寝ない・・・

想定内ですけどねニヤニヤ
先生にも「薬のんでコレですか 笑」と。
結局MRI撮影室で薬追加になりました。

前回よりも薬の量が多かったようですが帰室後半覚醒した長男。

ぶっちゃけ、こっからが本日のハイライトというか地獄の始まりで笑い泣き

半覚醒なもんだからまだボヤボヤ、体もフラフラしてるのに「遊びたい!」という気持ちはめっちゃ強くて、でも大人達に止められて、今度は「何で思い通りにならんのやー!」って気持ちが爆発して・・・って感じ?

大きくなって力もついてきた長男を宥めるのはなかなか大変な事でした。
蹴られるわ叩かれるわ、ベッド上で立ち上がってはすぐ転けて泣き叫ぶわで。
この日たまたま大部屋に長男だけでしたけど本当に良かった💨

ゲッソリしながら1時間半ほど格闘し何とか「スンスンぐすん」程度まで落ち着いた長男。
飲水テストで問題なかったので抜針して夕食も食べずに尻ジェット💨で帰宅しました。
(次男とばぁばがお留守番してくれてたのもあって)

結局帰りの車の中で寝てしまい、その日はその後起きることなく朝までグッスリでした。

結果は何かあれば連絡ということで。
今回は国がんの主治医から「MRIの結果を教えて下さい」と言われていたので、予め地元病院の眼科医師には伝えていました。

何もなければ受診頻度ももう少し空くかなー?

次回は国がん3月中旬
地元病院眼科、小児科は4月初旬です。