地元病院受診 眼科 小児科 記録 | 息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

子ども達との日常と成長記録
主に長男(両眼性網膜芽細胞腫)の治療についての備忘録(のつもり)だがオカンの気持ちダダ漏れ日記になるかも…

長男 3歳0ヶ月

今日は地元病院の眼科と小児科受診でした。
今回は次男も連れて家族皆で病院へ。

始めに9時からの予約だった小児科へ。
採血もないのですぐに診察に呼ばれました。
先週のMRIの結果も採血データも問題なし。
左眼は出血のためMRI画像でも濁ってました。

診察中、ド緊張してパパから離れない長男 笑

何か気になることはないか、と聞かれ
長男の足の親指の裏(関節のところ)がよくパックリと切れてしまう事を話しました。

大したことないし、どうでも良い事かもしれないけど、この部分だけ何回も何回も切れては治りを繰り返していて、歩き方や力の入り方がおかしいのか?とか、見えづらさの関係か?とか
気になる事があったので…

歩いてみて、と先生に促されるも不動の長男 笑
結局よくは分からなかったけど、また気になったら相談してね、ということで診察終了しました。

そしてバイバイだけは元気にする長男に苦笑い😅

次は眼科。

始めに視力検査からですが、
いつもは長男にべったり付き添って検査をしていたのですが、今日はそっと後ろの席で見守るだけで検査を受けれました。
受け答えはしないけど、言われた事はちゃんと出来ていた長男にちょっと驚き!

視力は
右が1.0
左が測定出来ず

眼圧も私からの希望で測定してもらい
右が12
左が13
でした!

眼圧に関しては左が正常範囲まで改善。
相変わらず出血は続いているし、眼底検査でもよく見えない状態ですが、エコー上では変化が見られず何とか落ち着いている状態が続いています。

先生との会話で、今は石灰化しているのかどうかはっきりは分からないけど、治療になっても今度は放射線か動注か…
という話がでてきて、摘出ばかりに気を取られすっかり治療の続きがあるかもしれないことを忘れかけていた私にとっては重いため息がでました。
本当に長いわ………

次回の診察は1ヶ月後に。

余談ですが、
3歳になっても長男のイヤイヤは炸裂してまして😅
受診するだけで母の気力体力はほぼ0レベルまで削がれます。
待ち時間の長い眼科受診はなかなか大変で、眼科待合室にはキッズスペースがないので少し離れた整形外科のキッズスペースまで遊びにいってしまいます。
呼ばれても分からんし、遊びたくて泣き喚くし、何か毎回この状況にげんなり…
他にもまぁ色々とイライラする状況を作ってくれます。

イヤイヤに上手く付き合えない、余裕がない自分にさらに落ち込み、人目があってもなくても怒り倒している状態で、
いつか通報されるかも😩とドキドキしたりしなかったり。

最近天気も悪いし、つられるように私の精神状態もよくありません。