圧力鍋さまさまの糖質制限おうちごはん・・・とお酒を飲む理由って?? | あきネエの低糖質なマイ・ライフ

あきネエの低糖質なマイ・ライフ

血糖値コントロールのために始めた糖質制限のこと、
40代後半にさしかかった日々の出来事やいろいろな思いなどを
気ままにつづっています。

圧力鍋って、使うまではその便利さに気づかへんかった~

今は、圧力鍋さまさま。

放り込むだけっでしっかり柔から。

今回はそんな料理を。。

 

 

・鶏手羽元のサッパリ煮

 手羽元、厚揚げを湯・醤油・酢を入れた圧力鍋に入れて5分煮込む。

 小松菜は煮込むと色も悪くなるのでレンジでチンして後のせ。

 

・いろいろ炒め

 ウインナー(燻製屋。糖質低い)、もやし、マイタケ、甘唐辛子を

 炒めて塩コショウ。

 今日は卵1個しか食べてなかったから、ゆで卵を追加。

 

・刺身こんにゃく

 キューピーしそドレッシングで。

 

 

 

 

毎日の食事にお酒は欠かせません。

仕事の後は、まずはシュワシュワ系。

糖質ゼロ発砲酒かハイボール。

そのあとは、ワインや焼酎。

休肝日は、飲みすぎた~と思った翌日に

ホンマにたまーに。

休肝日はアルコールゼロビールを飲むことがほとんど。

 

あまりお酒を飲めない友人から質問が。

 

「なんでお酒飲むん?アルコールゼロビールでもいいってことは

味じゃないんよね。酔っぱらいたいから?」

 

・・・いつも酔うほど飲むわけじゃないし。

酔うほど飲むほうが少ない。

 

考えたことないわー。

 

これビール、ってアルコールゼロビールを出されたら

だまされて満足するんかな?

 

 

多分、酔うほど飲まなくても、アルコールはちょっとリラックスさせてくれる効果はあるから

それを体が感じているんやろうなーと、私なりの解釈。

 

糖質制限を始めて、もともと甘いものもお酒も好きな私が

甘いものはセーブできている。

甘いもの嫌いやったらもっと楽やのにな~。

 

そんな私にお酒は本当に楽しみなもの。

 

飲みすぎないように気を付けながら

楽しんでいきましょビール

 

 

 

よろしかったらこちらもポチッっとお願いしますチューリップ赤 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村        

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村