レンジでチン!の糖質制限おうちごはん・・・と読書の秋 | あきネエの低糖質なマイ・ライフ

あきネエの低糖質なマイ・ライフ

血糖値コントロールのために始めた糖質制限のこと、
40代後半にさしかかった日々の出来事やいろいろな思いなどを
気ままにつづっています。

夕食作りの基本としているのは、主食がないのでできれば3品、それを30分で、ということ。

 

市販のものを使う日もありますが、レンジもフル活用。

 

ある日のごはん。

・かつおのたたきとアボカドマヨ和え

どちらも1口大に切ってわさびマヨネーズで和えて

レタスの上にドン。

 

 

そしてレンチン料理を2品。

まずはー

・鶏もものレンチン蒸し

鶏もも肉をラップにのせて、柔らかくするために酢を大さじ1杯ほどと、塩とドライのオレガノ(100均にもありますよ)をかけてラップで包んでレンジで4分ほどチンで出来上がり。

酢の酸味は熱を入れると飛んでしまうので酸っぱくないです。

 

 

そしてレンチン2品目。

・厚揚げシソハムチーズ

厚揚げの暑さを半分に切って、ハム、シソ、スライスチーズをはさんでレンジで2分ほどチンで出来上がり。

 

もうすっかり定番料理になってます。

ただハムやシソをはさむと食べるときにお箸で切ると全部でてきてしまうので、私はシソとハムをかさねて細切りにしてからはさんでます。

こんな感じ。

この上にチーズをのせてチンします。

 

 

 

 

そして・・・

もうすぐ9月。食欲の秋。読書の秋。

 

ってなわけで、購入した本が届きました~。

読書、好きです。

 

でも家で仕事関係以外の本を読むことはほぼなく、通勤時間が私の読書時間。

往復1時間ぐらいあるので十分。

家だとじっと読書する時間がもったいなく感じてしまうんですよね~。掃除とか動くことを優先して。

 

通勤時間、私は携帯ゲームも全くしないしネットも家でしかほとんど見ないし。だからって、何もしてないと仕事のことを考えてしまうことが多いので何か休まらない。

 

そんな私に読書はピッタリ。

夢中になると乗り過ごしそうになる。

あぶないあぶない。

 

自分の周りにいないような人に本の中で出会うのも楽しい。

 

父親とあんまり折り合いがよくない人生だったので、子供想いの優しい、逆に厳しい父親が出てきたらうらやましく感じたり、

 

男兄弟がいないから、強い頼れるお兄さんに憧れたり、

 

嫌味な上司が出てきたら、ここで働いてなくてよかったわー、と思ったり。

 

完全に妄想癖やん。ププッイヒ

 

あと、面白い文章にニヤニヤしたり、感動してうるうるしたりして

情緒不安定な人って電車で噂にならんように気いつけてます。

 

文章で人を魅了するって、ホンマに小説家さんってスゴイ合格

 

 

 

 

 

よろしかったらこちらもポチッっとお願いしますチューリップ赤 にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村        

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村