あいうえお順の選手行進♪ |     3代の絆が∞倍深まる

    3代の絆が∞倍深まる

                  ~フシギ発見をGLOBALにたのしもう~   

ごあいさつ

 

こんにちはドキドキ

子ども笑顔

にする

あきですニコニコ

 

 

自己紹介は

右差しこちらです。

 

 

 

 

お知らせ

 

オンライン すごろく 開催中

キラキラ無料ですキラキラ

FBグループ内で行っています。

 

ご用意して頂くものは

・カレンダー

   ・さいころ のみ!!

 

🎲 こちら🎲

 

お待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

 

ごきげんよう~音譜

 

 

オリンピックパラリンピックの開会式

感動的でしたねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

黙とうがあったり

難民についてや

パラリンピックの話もあり

従来のものより

平和を感じた内容に思いました。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

感動したことの

もう1つは

選手行進です。

 

 

 

 

五十音順でしたね!!

 

 

 

 

開催国の言葉を尊重した

判断のように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

そのことに関して

現在、アカデミーで学ばれている

子どもさんのご様子を

お家の方が届けてくださいました。

 

 

『開会式を

子供や義母達と共に観ました。

 

入場行進時に

アルファベット順であれば

後半に入場の国が

最初の方に入ったりして

 

「????」となっている義母たちに、

子どもが

日本語のあいうえお順だから

説明していました。

 

日本語表記の国名を読んだり、

こちらのアナウンサーが

日本語のアルファベットは3種類、

RとLの違いがないなどと解説するのを

「そうなんだよね」と、

知っていることやわかることを嬉しそうに

話しながら観ていました。

 

 

 

 

こちらの子どもさんは

昨年の春は

お母さんが話されていることは

分かるけど

日本語を話せないご様子でした。

 

 

 

今では

レッスン中に

たくさんお話していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

虹みなさん

日本語学習も

でありますように クローバー

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

自己紹介

 

数あるブログの中から

お越しくださり

ありがとうございました 💖

 

 

 

 

 

日本語の土台となるべく

文字学習

(ひらがな、カタカナ、漢字)や

日本の季節や行事について

海外に暮らす子どもさん

教えています。

 

 

 

 

日本文化紹介レッスンも

ご好評いただいています♪

 

 

詳しい

プロフィールは、こちら

経歴は、こちら

継承日本語は、こちら

カラフルアカデミーは、こちら

 

 

 

電気書籍を書きました