「しないこと」って何がある?6m14d | accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

フルタイムで働く一児の母です。お酒は毎晩、時々投資⊂(¥∨¥)⊃

三日連続で離乳食イヤイヤ。

そんな娘に私もイヤイヤ。

メルカリでトラブったのも重なり、何だかガックリ。

そんな夜、娘めっちゃ寝る。
わたしは意外とw繊細なところがあってあまり眠れず。

昨日の夜こそ眠れるチャンスだったのに。
(´▭`;)ハヒー


最近暖かいのでお散歩に行くのですが、みんな出掛けた日の家事ってどーしてんの?

出かけた分の家事、洗濯物畳むこと、夕飯の支度等々、午後にしていた家事ができない!

出かけた分、しわ寄せが…😑😑

わたしの要領が悪いだけ…?

結局昨日は娘のグズも重なり、洗濯物は畳めずカーテンレールにかけっぱ、夕飯もイマイチ。
主人が残業だったので、娘の入浴もやりました。

食欲もないぜ。

そんな一日を主人に報告をしたところ。。


まず、離乳食。
何でそんなに完璧を求めるのか。
なぜ、80点、平均点を求めるのか。
人によるんだから、本通りにやる必要はない。
わたしの離乳食を食べないなら、BFにしてみたらどうか。
BFでも食べないなら娘の気持ちだし、BFで食べるなら、わたしの離乳食に改善の余地がある。


そして、お出かけした日の家事。
夕飯は、宅配を頼めば良い、と。
COOPとかOisixとかたくさんあるじゃん。
どうせ復職したらお願いするんだから、遅かれ早かれでしょ。

料理以外の家事に関しては、俺がやるよはありませんでしたが笑


育休中だから、家事くらい育児くらいちゃんとやらなきゃ!って気持ちがあるのかもしれません。

育児に関しては、たまに心底嫌になることがある。
相変わらずの抱っこ紐での睡眠で体中はバキバキ、すぐ泣く離乳食、ミルクの後すぐ寝返ってゲーする、暴れて寝ない、オムツや着替えの時にウネウネして変えられない…


でも、娘の名前を呼ぶとニコーってして笑い合う瞬間、やたら大きいおしゃぶりの音で笑ったり、ベビーカーのメッシュからジッとこちらを見つめる娘の顔、お風呂でうっかり顔に水をぶっかけたら目をシパシパして泣かなかったとか、声出して笑ってる時の声や顔や、やたらおっさん臭いくしゃみとか、ミルクの匂いやたまにゲロ臭い口元とか。
限りある娘との幸せの時間。


何を1番優先するかといえば、娘との時間。
そりゃ、自分の時間もほしいけど┐(´д`)┌

先日買った日経ウーマンにもこんな特集が。


「しないこと」

うん、しないこと、わざわざしなくてもいい家事はやめよう。

と、探してはみるけど、わたしがやってる家事って最小限〜笑

日経ウーマンに、「バスタオルをやめた」というのがありました。

これは結構いいかもね。
意外とがさばるよね。

あとは「ハンガー収納にする」。

次の楽天セールで、


他に手を抜けるところって何かな〜🤔🤔🤔