ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハート

かえでといいます照れ

 

セミリタイアを目指して、独身時代に貯めた夫に内緒の3000万円を資産運用中です照れ


目標は2036年までに資産5000万円達成です流れ星

 

よかったら仲良くしてくださいイエローハーツ


フォローしてね!


こんばんはニコニコ


株のお勉強をはじめたんですが、持ち株でひとつずつ確認しながらすすめていますキョロキョロ

(両学長のお金の大学とか、ダイヤモンド・ザイとか読んでます)


その成果を、

勉強と反省と悲しみと教訓と決意をこめて(つめこみすぎや)、公開させてくださいぶー




My塩漬け株No.1の


双葉電子工業


恥を忍んでここに公表します。


取得単価  1809円

現在価格     795円


評価損益率 -56.05%


(記事を書いている時点での値です)




これは、気づいたときにはすでに半分くらいになっててびっくりしました笑い泣き

そんでそっとケータイを置きました真顔




流れ星勉強したこと流れ星


お団子PERのってない(EPSがマイナスのときはないのかな?)、PBR0.44。

お団子業績は、売上高は去年の同じ期よりアップ、営業利益は-、経常利益、当期利益は少しプラスになってます。少なそうやけど。

お団子自己資本比率76.7%!しかも資産は計算すると487億、時価総額は354億なので意外とお金持ち?

お団子配当利回り3.52%


株価はコロナより昔からどんどん下がってて、なんでこんなに下がってるのかはよく分からない。。


当期利益が2019年にぐんっと下がってるから、これが原因なのかなぁ??アセアセ



結局よく分からずモヤモヤした内容ですみませんガーン


方針は、


基本的には損切りの方針。

しかし、利益が回復しているみたいだし配当利回りも悪くない(買付価格で計算すると悪いぞ?)ので、キャッシュポジション(勉強ほやほやの単語使いたいルンルン)があるうちは急がないのでもう少し株価があがっていくか様子を見てから。


としましたニコ

(またまた損切りできず。。)



会社がお金持ちでも、利益が低いと株価はどんどん下がるんですねぇびっくりびっくり



頑張って勉強しましたが、間違ってることや的はずれなこと書いてるかもしれませんアセアセド素人の分析、生暖かく見守ってくださいね笑い泣き(ここ違うよ、こうだよってコメントも大歓迎ですハムスター)




お読みいただきありがとうございました爆笑

フォローしてね!

 


塩漬け株No.2はこちらです下矢印 


勉強もしました下矢印




かえでのmy Pick