ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハート

かえでといいます照れ

 

セミリタイアを目指して、独身時代に貯めた夫に内緒の3000万円を資産運用中です照れ


目標は2036年までに資産5000万円達成です流れ星

 

よかったら仲良くしてくださいイエローハーツ


フォローしてね!


こんばんはニコニコ


東証1部がなくなることを先週まで知らなかったのはこの私ですガーン


ウダウダいう女もこの私ですガーン下矢印 



自分の持ち株全く把握できてない具合と知識のなさに愕然とし、しばらくはどうしたらいいのか分からなかったんですが、今は株のお勉強と持ち株の整理に少しずつ取り組んでいます。


ローソク足、PER、PBR、RSI、ネットネット株、、、頭がいっぱいいっぱいですえーん


しかし、これまで勉強せずになんとなくで株式投資をやっていた分、少ーしずつでも知識を積み上げていくしかない炎

その点投信積立はしばらくほったらかしでいいので楽チンです流れ星


持ち株もひとつずつ分析することをここに誓います!(誓わんと絶対やらんので。ってか普通は買う前にするんやでー)



その中でもいくつか紹介させてくださいぶー



では、My塩漬け株No.2(ツーからやるんかい)の


日産自動車


恥を忍んでここに公表します。


取得単価  1114円

現在価格     629円


評価損益率 -43.55%


(記事を書いている時点での値です)



ゴーンさんがワイドショーを賑わしてるときも、下がるかなぁ、日産やしまたそのうち上がるかなぁ。。となぜか静観(考えるのを避けてただけ)していた私タラー気づいたときには株価は買値の半値以下に。



株の勉強をはじめてから、

よし、この株は手放そう!ちゃんと自分で考えた上で、損切りしよう!

と思いました。



勉強したこと下矢印


PER41.05、PBR0.62。

業績はマイナスだったのが少し持ち直しているような?



はじめて見た記念の第一四半期決算(最初の数ページだけやけど笑い泣き)、計算すると流動資産より負債の方が大きいゲロー

チャート、これは、もしや本にのっていたダブルボトム?!これからあがっていく?!(ほんまかいな)

アナリスト予想、増収増益を予想

(自分で考えるんとちゃうんかい)


ということで、プロの予想も見つつ、自分でも考えて、方針は、


基本的には損切りの方針だが、悪材料出尽くしの業績回復で今後株価回復の余地あり。少しでも損失を小さくしたいので、もう少し株価があがっていくか様子を見てから(往生際が悪いぼけー)損切り。もしまた下がっていくようならすぐに損切り。


としましたニコ



頑張って勉強しましたが、間違ってることや的はずれなこと書いてるかもしれませんアセアセド素人の分析、生暖かく見守ってくださいね笑い泣き(ここ違うよ、こうだよってコメントも大歓迎ですハムスター)



お読みいただきありがとうございました爆笑

 

フォローしてね!

 

かえでのmy Pick