ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハート

かえでといいます照れ

 

セミリタイアを目指して、独身時代に貯めた夫に内緒の3000万円を資産運用中です照れ


目標は2036年までに資産5000万円達成です流れ星

 

よかったら仲良くしてくださいイエローハーツ


フォローしてね!

 


お金の大学(著者 両@リベ大学長)を読んで、part.2




資産の取り崩し方についてもとても勉強になりました。これは有名な話かとは思うのですが、私はきちんと分かってなかったので備忘録として記録しておきます照れ




 「インデックスファンドの2つの取り崩し戦略」


①定額4%→引退時の資産残高の4%を取り崩し続ける


株式50%債券50%のポートフォリオにして、取り崩し率を年4%に設定すると、

35年後に資産が残っている確率が96%

40年後に資産が残っている確率が86%


②定率4%→毎年の資産残高の4%を取り崩し続ける


株式のリターン平均7%、債券のリターンは平均4%とすると、株式50%債券50%のポートフォリオを組むと期待リターンは5.5%。

インフレ率を1.5%と想定して、ポートフォリオの実質リターンは5.5-1.5=4%なので、毎年資産を4%ずつ取り崩しても大丈夫!

 



4%ルール、2つあるんですねキョロキョロ!




私は毎月17.5万円取り崩したいので、①の定額の方でいくと、17.5×12ヶ月×100/4で5250万円必要ということですね!

4%ルールは全く頭になかったのですが、意外と、もともとの目標額とそんなにずれがなかったですびっくりキラキラ

よし、目標はそのままでいくとしますおねがい





お読みいただきありがとうございました爆笑

 

フォローしてね!

 

  

  

 

 

かえでのmy Pick