ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハート

かえでといいます照れ

 

大好きな夫とセミリタイアして仲良く楽しく幸せに暮らすべく、独身時代に貯めたへそくり3000万円を資産運用中です照れ

投資信託で老後資金を増やし、株式の配当・優待で生活したい私が目標を達成するまでの道のりの記録です流れ星

 

よかったら仲良くしてくださいイエローハーツ

 

フォローしてね!

 この記事の続きですルンルン 



セミリタイアするために、

資産運用で資産をどれだけ増やさないといけないのか考えていますニコニコ

 

15年後の2036年にセミリタイアが目標です。

そこから40年、2076年まで生きると仮定しています。

(それ以上長生きした場合は年金だけで生きてゆくので計算に含めません滝汗)

 

前回は、毎月の生活費を50万円に設定すると、

2036年のセミリタイア時点で2億4千万円必要なことが分かりましたゲロー

 
けれどこの数字は、セミリタイア後の労働と、年金と、資産運用は考慮されていないので、あらためてシュミレーションしてみます流れ星
 
 
セミリタイア後も完全に働くのをやめるわけではないので、2050年までの15年間は、週に何度かパートタイムで働いて、夫婦あわせて月31万円の収入をめざします。

そして、2051年からは年金を月に31万円いただきます。
(シュミレーションサイトでシュミレーションしたんですが、年金って減るんですよね?えーんもともと減らしてシュミレーションされてるのか、シュミレーション額からさらに減るのかどっちでしょうか??びっくり)

あ、それから、株式配当金、年に18万円(月に1.5万円)くらいあるんでしたキョロキョロイエローハーツ
 
すると、セミリタイア後、毎月の収入が32.5万円、支出が50万円なので月に17.5万円ずつ資産を取り崩しながら生活することになりました。
 
 
2036年のセミリタイア時点で資産が4925万円あると、利回り3%で運用しながら毎月17.5万円ずつ取り崩し、2076年まで生きることができますキラキラ
(下矢印はセゾン投信さんのサイトです。便利ですねーラブ)
 
 
 
よって、目標は、
 
2036年まで、あと15年で資産5000万円達成
 
とします。
 

計算、穴だらけと思いますがすみませんあせる投資もシュミレーション通りにはいかないと思いますので適宜修正していきますえーん

  


下矢印に続きますニコ


 

 

お読みいただきありがとうございました爆笑

 

フォローしてね!

 

かえでのmy Pick