ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハート

かえでといいます照れ

 

セミリタイアを目指して、独身時代に貯めた夫に内緒の3000万円を資産運用中です照れ


目標は2036年までに資産5000万円達成です流れ星

 

よかったら仲良くしてくださいイエローハーツ

 

フォローしてね!

 

セミリタイアするために、

資産運用で資産をどれだけ増やさないといけないのか考えていますニコニコ

この記事の続きです下矢印
 

15年後の2036年にセミリタイアが目標です。

そこから40年、2076年まで生きると仮定しています。

(それ以上長生きした場合は年金だけで生きてゆくので計算に含めません炎

って年金ほんまにもらえるんかいな笑い泣き)

 

前回は、目標額を決めました。

 

15年後に資産5000万円を達成して、セミリタイアする!

 
 
そこで、現在の資産(へそくり)は、
 

預金が1630万円

投資資産は1600万円(うち株式が842万円、投資信託が728万円)

 

です。

 


 

842万円の株式は、日本株が年1%で成長するとすると15年後には978万円、

728万円の投資信託は、年3%の利回りで運用するとすると15年後には1141万円になります。

あわせて2119万円です流れ星

(なんちゃらの皮算用ともいうキョロキョロ)

 

よって、5000-2119で残りの2881万円は、預金1630万円を資産運用して達成する必要があります。

 

手段はやはり投資信託とします。

(他の投資は敷居が高くて、、アセアセ)


そこで、まずは2通りシュミレーションしてみましたにやり

(利回りは小数点第一位まで、他は整数しか入力できなかったので、毎月の積立金額や将来の資産運用額がぴったり同じ数字になっていないのはお許しくださいガーン)


①毎月同額を15年間積み立てる場合


1ヶ月あたりの積立金額は1630÷15年÷12ヶ月=9万555円。

 

(アセットマネジメントOneのホームページより)

毎月9万円を利回り7.1%で15年間積み立てる



②一括で1630万円を初期投資し、その後は15年ほったらかす場合



(アセットマネジメントOneのホームページより)


最初に一括で1630万円投資し、3.8%の利回りで15年間運用する


おっ、3.8%でよくなったけど、鉄アレイの心じゃないと耐えられません笑い泣き





さてさて、どうしようえーんえーんえーん


最初に一括で投資した方が利回りは低くてすみますが、これは毎年同じ利回りであがってった場合のシュミレーションですもんねアセアセ今TOPIXもS&P500も相場がぐんっとあがっている感じがするのでこわいですガーン時間の分散投資ができなくなっちゃいますしねキョロキョロ15年後に今よりあがっていれば結果オーライですが、、笑い泣き


それか一括と積立を併用するか。。。


ほんとにどうしましょうガーン

さすがにちょっと、考えたいと思います炎炎炎



 続きは今度にキョロキョロ

 

 

お読みいただきありがとうございました爆笑

 

フォローしてね!

 

かえでのmy Pick