(夢)突然現れた!無人の自転車 | お休みタイムは不思議と夢を見る

お休みタイムは不思議と夢を見る

スピリチュアルな世界の夢



なんだか夢を見たくなくて眠れなかった

夢を見たくなくて起きていたり、、、

しんどかったなぁ(ふぅ)


誰かに呼び出されて家を出た。

JRの歩行者用トンネルの近くまで
自転車を押して歩いていたら、
突然、その呼び出された相手の
自転車だけが、トンネルの中から
飛び出してきた!

自転車を捕まえてキョロキョロ。
周りには誰もいない。
そこで目が覚めた。深夜の1時過ぎ。

今夜はもう起きていよう。

今朝は晴れるので、温活に行こう。
温泉から帰宅して寝れば良い。

その人のことが気になる。
後期高齢者(グレーゾーン発達障害)
82歳の加代子さんの自転車だ!

何か吉報が?
市営住宅の仮当選通知が来たのか?
去年の暮、身の回りの相談をされて
いろいろと解決はしてきたが、後は
住居の問題だけが残っている。
駅近の綺麗なワンルームマンション。
オートロックだが、部屋の中が映る。
っていうか、お顔がドアップに出る!

これはちょっとなぁ、、、。
でかい顔にまず驚きます!
カメラに近づき過ぎなのか?
お互いに相手の顔を確認できるが、
でも住人側を映して欲しくないな。
住人や部屋が見えるのはちょっと。
プライバシーの侵害ではないのか?

風呂なし、シャワーのみ。
ずっと13年間、こんな暮らし。
銭湯がどこにあるのかすら知らない。
ネットもしてないからわからない。
近所の方とのコミュニケーションなし。
いわゆる後期高齢者の一人暮らし。
配偶者が突然苦しみだして救急搬送。
病院死亡確認。原因は大動脈解離。
68歳の時のこと。

最初出会った時、痴呆気味なのか?と
疑ったが、物忘れはあっても思い出す。
痴呆ではないと3ヶ月も交流していたら
わかります。グレーゾーンの発達障害?
アスペルガー症候群と同じ症状を何度も
いろんなシーンで、私はおみまいされる。
ここには書けないぐらい驚くことばかり。


その場の空気が読めない

どの言葉を使うと良いかがわからなくて
その選択した言葉で人を傷つけてしまう

自己中心的な感覚 

相手の気持に寄り添えない

自分の行動で周囲に迷惑をかけても
相手を気づかえない上、謝らない

我が強い

知能は普通

そりゃ〜、私でなくても腹が立つよね!
変な人になにかやっちゃったら、多分、
謝らないので、殴られてしまう危険も。

公的な文書からの内容が難しいのか
詳しく噛み砕いて説明してあげないと
わからない。説明すれば理解はできる。
だから、決して、知恵遅れでもないし
痴呆でもない!

話によれば、亡くなった母親は、
石川県の田舎で「アホの○○○!」と
周囲からはバカにされていたそうだ。
彼女の年齢からして母親は明治末期〜
大正生まれであろう。
発達障害がまだ世間に知られていない
時代を生きられた方です。
おかしい人、ズレているひと、変人!
昭和初期では、身体障害者や知的障害
者の方や両親は、都会でも大変なのに、
山奥の田舎ではより大変な辛い思いを
彼女は幼少期に強いられたことだろう。
心が痛い。

去年、ちょっとした声かけがきっかけで
私達はお茶を飲む関係になりました。
私がスピリチュアルな面を持つ人だから
この人に声掛けしてしまったんだろうな。

人恋しい、寂しい、孤独な人、、、
そんな彼女の声が私に届いたのかな?

亡くなった配偶者以外、外との接触もなし。

他人が怖い(発達障害)なんだろうな。
しかし、若い時に親の勧める人と結婚し
その後、離婚を経験している。
双子の子供まで授かったのに置いて離婚。
その後、一人暮らしをされていた。
2回目のお相手とはどこで出会ったのか?
人の私生活までは踏み込みたくないので
詳しくは聞かない私だが、不思議だなぁ。
その後は、誰とも接触のない生活を送る。
相手の方からアタックされたのかな?
美人ではないが、上品そうな人に見える。
もの腰も柔らかいが、頑固な面もある!
関西のおばちゃんというような話し方も
しないのは石川県の山奥育ちだからか?
しかし、家の事情で(発達障害の母親の
せいなのか?事情は私にはわからない)
姉妹で(妹がいるらしい)大阪の親類の
家に預けられていたそうだ。何年間も?
その妹とも今では疎遠なんだとか。
生きている?死んだ?のかすら知らない。
本当に一人ぼっちなんだよね。
グレーゾーンの発達障害が疑われます。
そのせいで、世間の人からから見たら、
変わった人空気が読めない人ズレてる人
と、距離を置かれてきたのだろう。
だから、誰とも自らかかわりを持たない
ようになったのかもしれないな。
きっと怖いのだろう。


人が広がって歩道を占拠して歩いていても
(自転車で広い歩道を走っていた時に)
①声掛けしないでぐんぐんと自転車で割り込む人(その結果ぶつかったり)
②声かけができなくて人の後ろを自転車を降りて押して歩く人
彼女は後者だ!

私は「すみません、通らせてください」
と、広がって歩く人達に声掛けします。
もちろん、相手からは「すみません」と
謝ってくださり、2列になり道を開けて
くださる。
これが普通の行動なんだけど、彼女には
声掛けもできないしその後ろを歩くそう。
私といる時には、後ろを走行してもらい
私がスムーズに走る後を付いてきて!と
言うことにしています。
大体、広い歩道を複数の人が広がって
占拠して歩くのは、それもおかしい。
自転車が一緒に走れることを考慮して
広い歩道が最近は多く作られています。
自転車側のマナーとして、スピードは
出さないように気をつけています。
私の走る歩道は、自動車の走る道路の
広さよりも歩道が広い爆笑んですよね。
そう!自転車兼用の安心な歩道。
そんな交通量の少ない安全な道を
選んで走るようにしています。
後期高齢者の方と走行する時は特に!
ヘルメットも私とお揃いのものを購入。
もちろん、彼女を説得して購入を勧めた。
上品で可愛いです♥
アマゾンなら安く買えましたし、兵庫県
からのヘルメット補助金の4000円も!
↑ 買ったのは、このヘルメットです!



昔は、発達障害、知られていなかった。
気が付かないまま、後期高齢者になった。
年金も少しなのは、職場で色々あったん
だろう。82歳で数十万円って、、、、。
亡くなられた配偶者の国民年金(遺族
年金)がもらえても低所得者で大変だ。
配偶者さんも国民年金。

便利な綺麗なワンルームマンション。
家賃・共益費・水道・電熱光費の合計は
年金の6割を占めている!厳しい現実。
市営住宅の高齢者の優遇枠を利用して
今年の公募に間に合ったので応募をした。
なんとか仮当選してくれないかな?
そのはがきを持って一週間以内に面接。
優遇枠って、そういうことなんだろう。

自転車の夢は、好転の夢らしいね。
仮当選通知が届いたのかも?!

今日は晴天なんだから訪ねてみよう。

正夢でありますようにびっくりマーク


私はいつもなんらか助けを求めている
弱い側の立場の人に好かれてしまう。
お不動様が後ろにいると言われたことが
あります。必然と助けを必要とする人に
偶然???出会ってしまうようだ。

人を騙したり、害を加えたり、傷つける
のが大嫌い。子どもの頃のあだ名は、
(どっかの港町の)次郎長親分❗
幼少時から面倒見が良かった気がします。
まあ、小学生の頃の、4年生の頃までの
あだ名ですが。笑い泣き

中学生になった頃は、恥ずかしがり屋で
照れ屋で、なかなか自から行動を起こせ
ない真反対の性格になっていた。???

そのまま大人にはなりましたが、突然、
なにかの力が湧いてきて積極的になる!

いい例が、英語が達者ではないのに、
駅で困っている外人さんや、銭湯温泉に
一人で来ている外人さんに行動に出る!
日本語は話せますか?とつたない英語で
話しかけてしまうんだなぁ。
駅の場合は、行き先の切符のことだ。
これは簡単なので、どこの駅かわ聞いて
適切な切符のボタンを教えてあげるだけ。
銭湯温泉では、やはり世間話だな。
半分しかわからない相手の話す英語に
なんとなく単語を並べたりして楽しく
通じ合ってしまう私がいる。テレテレ照れ

先日は、ポーランド人のアガタさん。
20代半ばのようだなぁ。
私の年齢とファーストネームだけは
伝えておいた。
ナイスミーチューで別れました。
またあの銭湯温泉で会えるかも!
うーん、少し英単語を覚えなくてはね。
かなり英単語をど忘れしているわ。(汗)

私の大好きなポーランド民謡がある。
ポーランド語では歌えないけど、
銭湯温泉の中だし、横に寄り添って
小さく鼻声で歌えば笑ってくれるかな。
その曲名は「シュワジェヴェチカ」
この曲、子供の頃から大好き❤






歌詞には出てきませんが、
この曲の持つ本来の内容が
大好きなんだ!アハっ!