ゲームについて語る「みんなのスッキリ」 |    まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

   まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

       ランキング・音楽とゲーム好きなブログです。
       所有ハードは2DS・3DS・PS2・PS3・PS4・
       Vita・Switchです。
       

このコーナーはあくまで一個人の感想としてある一つのゲームについて語るというコーナーです。1,2回のプレイではよくわからないため基本3回プレイ以上で紹介させていただくコーナーですが例外もございます。

評価に関して

総合評価:満点は30点、1評価5点

操作性:操作が快適であるかどうか
グラフィック:グラフィックが綺麗であるか
ミュージック:音楽・効果音が自分好みであるかどうか
やりこみ度:時間を忘れてしまうほど長時間やりこめるか
継続性:飽きが来ないほど、継続できるか
リピート度:一度クリアしてももう一度やりたいと思えるかどうか

早くも12回目になりました。今回語るソフトはこちら。


「みんなのスッキリ」

プラットフォーム:PlayStation Portable
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009年10月1日
ジャンル:バラエティ

総合評価  28
操作性  5
グラフィック  5
ミュージック  3
やりこみ度  5
継続性  5
リピート度  5



内容
 
あの、超国民的ゲーム「みんなのGOLF」「みんなのテニス」を生み出した、クラップハンズの最新作!「ゲームは大好きだけど、忙しくて時間がない。」「最近のゲームは難しそうで手が出ない。」

そんなあなたにもってこいのゲームが、この「みんなのスッキリ」!
"より幅広い方々に、より敷居低くゲームの気持ちよさを!"をコンセプトに作られた、ユニークなスッキリゲームを12個厳選収録!
ちょっとした空き時間に、どこでも気軽に楽しめて、しかも思いっきり気分爽快になれる!
カンタン操作&シンプルルールなのに、何度でも繰り返し遊びたくなる!
厳選ゲームが12種類も入っているから、その日の気分で好きなものを楽しめる!忙しいアナタの毎日に、たった5分で"極上のスッキリ!"をご提供します。(引用)


感想

自分はPSPのソフトを購入後、PSPの一部がVITAでも遊べることを知り、VITAでもダウンロード。もちろん有料でしたが(^_^;)
でもこれだけのボリュームでこんなに熱中できるソフトは久しぶりに出会いました。ちょっと忘れてしまいましたが最初は一部のゲームしかできなくてその中でコインをゲットし、そのコインが10個貯まると何かひとつゲームが交換できるという仕組み。ただ配信版とPSP版とでは一部仕様が異なる模様。それはまだ未確認です。現在はVITAで遊んでいます。ただ、VITAで遊んでももともとがPSPなのでトロフィーを獲得できないところが唯一残念な点です。

なお、自身は「みんなのテニスポータブル」も所有していますがこのゲームのおまけというのが「みんなのスッキリ」の体験版でした。体験版よりも先にプレイしているのでこちらの方はプレイする意味がなくなってしまいました。

スッキリ!おそうじ
スッキリ!ジオラマ大作戦
スッキリ!やさい斬り
スッキリ!ホームラン
スッキリ!空手道
スッキリ!本並べ
スッキリ!ストライカー
スッキリ!ボクシング
スッキリ!レーシング
スッキリ!パイ投げ
スッキリ!ひっこ抜き
スッキリ!クレイジーファーマー

以上12種類のゲームが楽しめます。太字が自分がまだやっていないゲーム。どれも熱くなります。






これは自身がプレイした動画(スッキリ!ホームラン 実況ではありません)記録を狙うのが趣旨ですが、ボールを投げてくる相手にぶつけて怒らせ速い球を投げさせたり、場外ホームランに至っては看板をぶち抜いたりなど、いろんな楽しい演出も楽しめてストレス発散になります。

ちなみに自分が好きなのはこのスッキリ!ホームランです。