装飾音が分かりません | 二胡始めました。

二胡始めました。

念願叶って習い始めた二胡、3年生になりました(^^)
思ったことや習った事とか書いていきます。

年末年始と二胡に触れていなかったので


2週間ぶりに近い練習です。


久しぶりだったにもかかわらず


二胡の機嫌は悪くないようで(笑)



今年の目標というか


今年は「譜面通りに音を出す」だけではなく


少しテクニック的なものを


曲に取り入れていけるように


基礎だけではなく応用(?)というのでしょうか


曲に二胡特有の色気を入れてみたい。


あの艶っぽい色気を私も出してみたい!


こちらを覚えていきたいと思っています。


前回の覚書を書いていませんでしたが


先生からの年末年始の宿題も


蘇州夜曲に


滑音、打音、プレルトリラーなどの


装飾音を入れてやってみよう!!


と、言われました。


今やっている基礎教材が終われば


いよいよ中級。


ピアノでいうところのバイエルが


終わりそうなのか!?


って所かなと思います。


(終わるくらいとは言ってないてへぺろ



が!!!ですよ!!!!


どこに何を入れたらいいのさ笑い泣き


お手本として、先生に弾いていただいたものを


楽譜に書き込みはしました。


けど、全くの別物になるんです。


同じ場所に入れて弾いてるのに


色気どころか汗だらけ💦


いろんな方の動画を見ながら


頭を抱えていますえーん



ぬぉぉ。。。。。。



これですよね。


楽譜通りに音は出せるけど、弾けてないチーン


なーにが違うのかしら?


悶々としながらもやっぱり楽しいラブラブ



しばらく悩んでみますチュー