番外編☆Chiangmai Day-2 Baan Thai Cookery School | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

 

この日は、市場見学つきのお料理教室に参加。

チェンマイではこのてのアクティビティが盛んなようですが、日本から予約はせず、

チェックイン時にフロントから翌日参加できたBaan Thaiのクラスを予約してもらいました。

9:00-14:00の半日コース送迎つきで800THBです。

ちなみにホテル開催のは1800THBでした。

 

いくつかのホテルで生徒をピックアップして、ソンテウ満員の総勢10人で市場へ

タイ料理で大事な食材のプリッキーヌ・カー・ニンニクなどを説明してもらいます。

いろいろな種類があって興味深い~。

 

 

stir-fried/appetizer/soup/curryの項目に各3種メニューが用意されいているので、

各自好きなメニューをチョイスします。

私のチョイスは、下の写真の4つ・・・どれも調味料も最低限で簡単。

日本で作っていたときは、こちょこちょ手を加えすぎていたなぁ~と。

 

ココのお教室は、市街地にある1軒家です。

この日は、ソンテウ2台くらいの生徒数で20名以上でした。

各メニューごとに生徒がちらばり、アバウトな説明を受けて、各自で調理。

イギリス・ポーランド・アメリカ・シンガポールなどいろいろな国の方たちとも交流できて、

楽しい経験でした~でも、自身の英語の下手さにうんざり。

いただいたレシピ本には、すべてのメニューが記載されてましたので、

これを元に再現しないと!です。