ワインサロン 8月のSクラス | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

 

今回のテーマは、「夏は島のワインで固有品種を楽しむ」

私の大好きなイタリア!の・・・行ってみたい!サルデーニャ島とシチリア島です。

※我が家は、オットが大昔の駐在時に2島とも行っているので、

二人で行く旅行に提案してもいつも却下され、私は行ける日が来るのだろうか・・・。

 
今回は、このサルデーニャ島の白1本とシチリア島の白2本、赤3本です。
南イタリアのワインというと、陽をたっぷり浴びて、
グラスに鼻を近づけるだけで、香りやアルコールや凝縮感がわぁーーーと
立ち上がってくるイメージが私の中にはありましたが・・・・
ココにも若い世代に生産者が変わり、トレンドを意識したワインに変化。
 
 

①Vermentiono di Gallura 2016(Piero Manicini) /¥2,050

サルデーニャ島唯一のDOCG。有核果実と白い花の香りのある

今が飲み頃、夏にぴったりの白ワインです。

 

②Etona Bianco 2014(Benanti)/¥3,020
シチリア島の活火山エトナの南東の畑からのカッリカンテ100%の白ワイン。
Benantiは、老舗の生産者であり、産地の復活を牽引したそうです。
ミネラル感と柑橘に高い酸味でバランスのよくvery good!
 
③Tenuta delle Terre Nere Etna Rosso 2015/¥3,450

ネレッロ・マスカレーゼ95%とネレッロ・カップッチョ5%と初めて飲んだ

地元品種のブレンドは、バローロのネッビオーロ種に似てます。

後味も長く、タンニンもやや多く、酸味も高い熟成可能なvery good!

 

④Cearasuoro di Vittoria Classico(C.O.S) 2013/¥3,880

1980年に同級生3人で立ち上げ、頭文字をとってC.O.Sと名付けたそう。

自然の作り方に傾倒しており、アンフォラとセメントタンクで発酵、熟成。

赤ワインですが、夏なら軽く冷やして飲むのがいいかものvery good!

 

⑤Planeta Chardonny 2015/¥6,670

今やシチリア全土で生産をしているPlanetaが造るイタリアンシャルドネのアイコン的な1本

世界市場へ打ってでた当時の樽香バリバリの濃厚なスタイルから、

トレンドを意識して控え目になったけど、バランスよく発達中のoutstanding!

 

⑥Sagana (Cusumano) 2013/¥4,100

コレもモダンスタイルな1本。10年以上連続で🍷🍷🍷を獲得。

比較的新しい生産者ですが、瞬く間に人気ワイナリーとなったそうです。

ネロ・タヴォラ100%の黒系果実、リコリス、コショウの香るvery good!

 

もうすぐ9月、夏の終わりを感じる日々ですので、

急いでワイン買わないとっ!

お家ワインとしては、②と③かな・・・⑤は特別な時かな。