おうちパーティ♪和食&日本のアルコール会 | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

 

ロンドン時代の友達T子さんが一時帰国中につき

我が家で和食のランチパーティを開催。

先週のタイランチパーティに続いてMちゃんがこの日の様子をアップしてくれてます。

♪お・き・ら・く・ピ・チ・コ♪

 

我が家の少ない和食器やアイテムを総動員して、

晩夏の季節という事も含めていろいろと考えながらテーブルコーデ・・・コレが楽しい。

の、テーブルはこんな感じで、ベージュベースで赤をさし色にして、備前やイマリの器を並べて。

 

 

年季の入ったお重は、実家からもらったもの。

今どきのは、四角でシルバーや白など無地でクールモダンでカッコよいけど、

これがあるので我慢。

で、中身は、一の重にアミューズを3種類と

二の重にMちゃんにリクエストしたとうもろこしゴハン・・・甘くて~美味しい♡

 

右の香味野菜のサラダは、市販のドレッシングで手抜きのひと品。

左のトマト&アボカドサラダは、今更ながら初めて使った塩麴合えの手抜きのひと品。

 

南蛮漬け、豚しゃぶ、つくねハンバーグに、

お口直しはMちゃん持参の丸ごとトマトのアイスジュレ・・・さっぱりとして

この季節ならではで美味しかった~♪

 

Mちゃん持参の香り高い獺祭スパークリングで乾杯して、

T子さんからの生酒辛口の傅一郎は、

珍しい静岡のお酒・・・まぢ、美味し!買いに行かねば!

チーズボードには、産地名は忘れちゃったけど、名産豚のジャーキー。

 

その後は、甲州ワインを2本あけて、

U子さんのノンアルが一番はじけていた、ハイテンションの4人で

しゃべって飲んで食べて宴は続きました~♪