Lyon旅行① 市場&ベルナシオン | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

先週末は、私のバースデートリップで1泊2日のフランス第2の都市リヨンへ。リヨンは、昔は絹織物の産地だったようですが、今や食の街としても有名になってます。日本も第2の都市大阪が食い倒れの街~なんか同じだわ。

リヨン着後にすぐ向かったのが、駅と旧市街地の間にある中央市場。リヨン出身の偉大なシェフのポール・ボキューズの名を冠にしてます。市場と言っても、外観からしてモダンで、中に入ると高級デパ地下みたいな感じでした。

ブレス鶏に熟成肉にフォアグラ・・・さすがはフランスのチーズの種類には圧巻!どのお店も美味しそうな食材やデリが並べられていて~ってことで、魚屋さん横で生牡蠣とエスカルゴバターをいただきました。ボルドー産と名前を失念の産の2種をいただき、ボルドー産の方がよりソルティで美味しかった♪





そして、リヨンにしかない創業60年のベルナシオン。リヨンに行くにあたってお友達が教えてくれるまで知らなかったけど、行ってみました。スイーツにはあまり興味はないのですが、チョコは好きなんで~。ただ、日曜日に行ったので、お隣のカフェはお休みだったので、お持ち帰りのチョコのみを購入。私好みのビターでオトナなチョコです。



ベルナシオンの帰り道、エコバックを持った人がちらほらと・・・マーケット?と思い怪しく後をつけると、川を挟んで、片側はアーティスト系の作品で、もう一方が食系でした。生鮮食品なんで買えませんでしたが、プラプラと見てるだけでも楽しい♪ ウサギが内臓処理と皮をはいだ状態で売ってたけど、フランス人はお家で??? そー言えば、中央市場のブレス鶏も頭がついたまま・・・ワイルドだわ。