2013年 ありがとうございました。 | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

日本時間はすでに年明けし、初日の出の時間かな?9時間時差のロンドンはまだ2013年です。
ということで、2013年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

来年の抱負はさておき、2013年を振り返って・・・。
2013年は、野菜ソムリエとしてレシピ開発したジュースが1月と6月に発売されました。そして、6月下旬にオットの転勤によりロンドン生活がはじまりました。
私にとって2013年は、充実した大きな動きと多く出会いがあった1年でした。
そして家族が健康で幸せに穏やかに過ごせたことに感謝です。

昨年は、御節料理の煮物を作り、その時は来年も作るぞ!って思っていたのですが、ロンドンではお正月という感じもなく、元旦から1泊で旅行に行くことあり←言い訳、さらにオットは3日から出勤だし・・・作らないので、年越しくらいはそれらしく~と。
和食が無形文化遺産になり、日本の味の継承って大事だなとは思ってます!

大晦日の晩ごはんには、年越しそばをいただきました。
生そばってわけにはいきません。オットがゴルフコンペでもらってきた茶そばの乾麺を使って、鴨せいろです。鴨は海外でも手に入りやすいし、葱はリーキ/ポロ葱を使ってます。それらしくなったのではと・・・お出汁も朝からとって、美味ししい付け汁で大満足♪
鴨もリーキも日本では、高級食材かと思いますが、こちらではお手軽な値段で売っています。
日本食材が高い分、ロンドンならではの食材を使っての和食を味わい、年越しです。



2014年、ロンドンならではの生活を送りたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。