トマト♪トマト♪トマト | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

伊勢丹新宿店で「チアアップ!ニッポン」という催事がありました。そのタイトル通り、日本のモノを応援しようという企画。
そこへ出店していた野菜ソムリエ協会のブースで購入したトマトちゃんです。


写真上から

トマトベリー
(静岡県)・・・糖度が高くフルーツのような甘さが特徴。土づくりにこだわった栽培で、農薬や化学肥料の
                使用を控えて栽培しています。水分を与えながら栽培した糖度の高いトマト。


とまとむら カラフルミニ(長野県)
オレンジ=オレンジパルチェ・・・カラフルミニの中でも糖度が高い
ワイン色=ブラックチェリー・・・コクのある味わいで好き嫌いが分かれる
黄色=イエローミミ・・・サッパリとした甘みで果肉がしっかりしている


うまトマト(静岡産)・・・肥料屋としてのノウハウを活かし、トマト作りに最適な配合の土をビニールのバッグの中に
              詰め、バッグのまま栽培する「バッグ土耕」という方法で栽培しています。



$ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日



私がイチバン気に入ったのが、トマトベリー。甘いのに皮がうすくてジューシでした。何個でもパクパク食べれちゃいます。野菜ソムリエサミットで1位をとったという評価からか、売れ行きもイチバンでした。
形もかわいいでしょう?先っぽがぴゅっととがってます。(写真手前)

$ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日



私も野菜ソムリエ協会のブースで販売のお手伝いをしたのですが・・・慣れない立ち仕事と接客で、お家に帰ってきたら、
ぐったり。それでも、美味しいワインが飲みたいが一心でこれ↑を用意しました。パンは大~好きなプチメック♪あとは、
オットが焼いてくれたチキンや野菜を一緒にいただきました。